■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

子犬達の巣立ち

20120726-14月生まれの子犬達、6月~7月にかけて続々と新しい飼い主さんの元へ
元気に巣立って行きました。

一番最初に巣立って行ったのは牡4・ぽんきち君。
6月の初めに飛行機で南国へ。
やんちゃで好奇心旺盛、頭もなかなか賢いようで
既に躾を通り越し訓練らしき教育指導も受けているようです。
名前はフレイ君。

続いて牡2・くまぽん君。
こちらは埼玉より少し北の栃木県へ。
くまぽん君ちは養鶏場を営んでいる畜産農家さんで、大のシェパード好き一家。
20120726-7番犬兼ペットとして代々シェパードを飼っていて、くまぽん君はどうやら6代目(?)のようです。
呼び名はジョン君になりましたv
先代のシェパード・ゴン君は、ジュニアの従兄弟犬。
とても賢く穏やかで良い子だったので、同じような子がいればいいなーという事でうちの子犬を迎えて下さいました。
おじいちゃん・おばあちゃんからお孫さんまでいる大家族ですが、皆さん揃って犬好きで、これなら良い子に育つ事間違いなし!
(7月の北海道遠征の道中に立ち寄り写真を撮ってきましたので、その画像はまたのちほど)



くまぽん君が巣立った後、6月半ばにPD競技会があって長野へ遠征。
子犬達も連れて行ったのでその時の写真を少し。

20120726-3 手前から・・・こつぶちゃん、トドクロちゃん、ひめちゃん

▼先輩犬のレアン君(二歳)が、子犬達と上手に遊んでくれましたv
20120726-6   20120726-5

20120726-4 この長野遠征の後すぐ、牝1・ひめちゃんがアジ訓練に来ているシェパードのシオン君ちへ。
本当はポンタ君を『弟犬』として迎えていただく予定でおりましたが予期せぬ事態となってしまい・・・。その時まだ、ひめちゃんの行き先が決まっていなかったのでお話してみたところ「ぜひとも!」という快いお返事を頂けたので、『妹犬』として迎えていただくことになりました。
名前はフェイトちゃんです。
シオン君が子犬だった頃、甘噛みや逆ギレ等で困り果ててお電話を頂いて以来のお付き合いですが、、、 フェイちゃんは何だか良い子すぎて、なーんにも困る事が無いようです。
一頭目が手のかからない良い子だったら、訓練に習いに来ることも無く出会う機会も無かったかも・・・!?
今の繋がり・出会いを作ってくれたシオン君に感謝です。

20120726-8

牝2のこつぶちゃんは、先輩訓練士であるTさん宅へ。
ジュニアの同胎犬・アクアちゃんが昨年他界してしまって、アクちゃんの跡継ぎ犬(?)として行くことに。
訓練士さんの犬、しかもシェパードと聞くと訓練バリバリ・・・なイメージですが、アクちゃんは完全ペット犬でした~(笑)。
周囲を笑わせ和ませる才能は天下一品、そして完全平和主義な、性格の良い子でした。
こつぶちゃんの名前はうりちゃんに決まったそうです。
訓練より先に、お笑い芸を仕込まれていそうな予感・・・!?(笑)  

 20120726-2



牡1・トドクロちゃんは、まだ私の所に居ます。
8月末頃に巣立って行く予定なので、あと一ヶ月くらい一緒に居られます。
最近は少しずつ先輩の牡犬達からも教育指導を受けていて、社会勉強しています。
耳はまだ完全に立ってなくて、寝たり起きたりしています。
トドクロちゃんの様子は、またレポートしまーす。 
(右の画像は6月中旬ですが、一ヶ月でまたいちだんと成長しマズルも長くなってきています^^)


  

 
スポンサーサイト

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/29(日) 00:54:06|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IPO予選会・おまけ

あっという間に7月も後半になってしまい
記事にしたい出来事が溜まる一方。。。(*_*)
少しずつ更新していきます。

20120625p4本日は・・・
とっくに賞味期限切れな内容ですが、6月末のIPO選考会記事をもうひとつ。

大会中、応援にデノパパさんが来てくださいましたが・・・
会場にデノちゃんのお父さん犬・エンディ君が登場!!
 
20120625p-1

大スターの登場に、周りにはあっという間に沢山の人が集まり大人気(^^)
一緒に写真を撮らせてもらったりファンサービスもバッチリ☆

お父さん犬そっくりなデノちゃん▼         
20120625p9     20120625p5

せっかくの機会なので親子写真を撮影させていただきましたv
 
20120625p6


 20120625p-2
エンディ君、沢山の人に囲まれてチヤホヤされても至って落ち着いていて、とっても穏やか。
しぐさや表情、立ち振る舞い・・・その全てから優しい性格が滲み出てる感じです。 
20120625p10


 息子のデノちゃんも、エンディ君の性格の良さをしっかり受け継いでいます。

皆が写真を撮りつつ談笑する中、すっかりデレデレモード。
道の真ん中でも、関係な~い(笑)。

シェパード犬は、つい使役犬・作業犬としての資質ばかりを求められがちですが・・・
訓練性能以前に、安心して飼育できる、穏やかで安定した気質が何よりも大切です。
良い訓練性能も、根底の確かな稟性あってこそ光るのだと思います。

沢山の子供達に素晴らしい資質を授けてくれたエンディ君に感謝!
デノちゃんを良い子に育ててくれているデノパパさんにも大感謝!
20120625p-3



20120625p7ナスカの兄弟犬にも会うことができましたv

画像はニンジャちゃん(牝)です。
昨年の選考会以来・・・ほぼ一年ぶり?
お家から遠く離れた競技会場に来て、浮かれて(?)はしゃぐ様子がまだまだ子供っぽくて可愛い(^^)
20120625p8












ウルフ色の兄弟犬達は顔も体型もみんな似てますね~。
胴が詰まってて良く動ける感じが、お父さん犬に似てるなーと思いました。
ナスカも同じ兄弟なので似て無くは無いけど、色だけでなく体型もちょっと違うかな?
よく動ける、という点は同じですが。・・・あ、浮かれてはしゃぐ所も同じです(笑)。

そのうち、大会で兄弟勢揃い・・・なんてことになるのかな!?
そんな事になったら、兄弟の中でうちの子だけおちゃらけてそうだなぁ。。。(+o+) 



テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/27(金) 23:50:13|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2