■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しいお知らせ

20120531-1
本日は悲しいお知らせです。 

順調に育っていた子犬達ですが、
今朝、ポンタ君が原因不明の体調不良で亡くなりました。

昨日の夕方までは全く異常なし、
食事もガツガツ食べ下痢も嘔吐も無し。

一昨日の火曜日はグランドでこんなに元気に跳ね回っていました。


20120531-2

昨日は夕方帰宅して子犬達に食事を与えた後、夜はナイター訓練で出掛けていました。

異常は、この帰宅後の深夜から。
訓練を終えて夜中の12時近くに帰宅しましたが、私の気配を察知した子犬達が鳴いて騒ぐとご近所迷惑になってしまうのでおやつ代わりにドライフードを少し与えました。
その時に他の子犬達がカリカリ食べる中、ポンタ君だけ口にしなかったのでおかしいと思い身体チェックしてみると、少し熱がありました。
食欲がゼロなのか、少しはあるのかを確かめるのにササミのおやつを与えてみると、手ごと食いつく勢いでガツガツ食べ、もっと欲しいと催促もしてきます。
その後、食べたササミを吐かないかしばらく様子を見ていましたが大丈夫そうなので、そのまま寝ることにしました。

朝になると、元気に走り寄ってくる子犬達の中にポンタ君の姿が無く、
慌てて呼ぶと犬舎下の穴から這うように出てきて、でもとても苦しそうで、すぐ病院に行かなくちゃ!と言う状態。
今日は病院が休診日でしたので、電話して異常を伝え緊急で診ていただくつもりでしたが、容体は急激に悪化し病院へ行く前に息を引き取りました。

先生の所見では、咳・目ヤニ・鼻水など外見に現れる異常が無く、そしてあまりにも急なので、ウィルスや伝染性の病気の可能性は無く、体の内部の異常による突然死ではないか、とのこと。

日頃から
生き物だから、何があってもおかしくない・・・と思いながら犬達と接していますが
殆ど何も予兆がなく、こうも突然にこのような事態になるとショックが大きいです。
夜のうちに夜間救急に行けばよかったとか、今更ですが後悔しています。

ポンタ君、最近ではアチ男君というあだ名が定着して
一番元気でやんちゃだった子です。
巣立って行く日も近かったのに、本当に悲しく残念です。

20120531-4


20120531-5

 他の子犬達をご心配して下さる方へお伝えしておきますが、
5頭の子犬達は何の異常も無く、元気にしています。 

こういうことがあると辛いですが、他の子達が無事巣立って行くまで子犬日記続けますので
温かく見守ってやってくださいm(_ _)m


テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/31(木) 23:57:59|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

母犬がする子犬のしつけ

子犬動画をまた撮影しましたのでUPします。
35日頃の様子です。

アーチが、わざと子犬から離れて自分を追いかけさせたり、
転がってみせて子犬に甘噛みして加減のし方を教えたり、遊びながら教育しているシーンです。




アーチ自身がとても遊び好きなので、子犬ともとても上手に遊びます。
まだ子犬の噛む力が弱いので叱る事は殆どありませんが、
もう少しして力が付いてきたら叱られるようになるかな?




子犬達は体重が小さい子で4kg、大きい子で5kg。
まだ母乳もたっぷり出てるので、飲ませています。

20120527

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/28(月) 22:44:13|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金環日食、見ました?

5月21日の金環日食。
埼玉は晴れて雲も少なく、日食観測には最適なお天気でしたv

太陽が欠け始めるのが6時20分頃。
ソラ君ちのお兄さんから頂いた日食グラスで、いざ観測!

20120521-1  欠け始め

20120521-2

20120521-3

20120521-4

20120521-5 だいぶ欠けてきました

20120521-6  もうすぐ金環!という大事な時に、なんでピンボケかな~・・・

20120521-7 繋がった?ただのピンボケ?(苦笑)

20120521-8 繋がりました! ・・・が、手ブレが;

20120521-9 手ブレ最小限で何とか撮れた金環。

20120521-10 あっという間に、金環終了~。

金環になる10分前位から周囲が急に暗くなり、晴れているのに薄暗い不気味な光景になりました。
日食が進行したところで手ブレやピンボケ多発でなかなか綺麗に撮れなかったのは、周囲の明るさが急激に変動していたからではないかと。。。(いや、単に撮影が下手なだけかもしれませんが;)

日食を観察していて面白かったのは、木陰の陰影に日食に形がはっきりと映し出され
あちこち日食だらけになったこと。

20120521-13 地面にはもちろん、

20120521-14 壁にも。

20120521-19 玄関にも。


玄関を開けたら、当然ですが荷物や壁にも。
20120521-12 何か、ちょっと不気味かも。

 20120521-11

   
20150521-18 庭の犬舎の床にも。 


・・・これは、貴重な写真が撮れるかも!? 

と、子犬ちゃんにカメラを向けると。。。

 
20120521-16 

 
20120521-17
 
日食と子犬ちゃん。

貴重な画像が撮れましたv

せっかくなら金環の時を狙えばよかったと、ちょっと後悔。 

 
ちなみに、金環の時は木陰の陰影にも輪っかができていました。
(▼クリックで拡大 )
 20120521-15 地面に輪っかが!


20120521-20 穴あけパンチで開けた穴を壁に投影。視力測定のアレみたい(笑) 
 
とても貴重な体験ができた一日でしたv

ソラ兄、日食グラスどうもありがとうございました(*^_^*)
お陰様でとても楽しめましたv

皆さんは金環日食、見れましたか~?

テーマ:天体 - ジャンル:ニュース

  1. 2012/05/23(水) 17:58:57|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬動画

動画二件UPしましたv

その一、子犬同士で遊ぶ様子。

▼生後31日

いわゆる『おすもうごっご』というやつですね。
お互い遊びのルールが分かっていないので、時々強く噛んで喧嘩になったりします。
でも、すぐに仲直り(^^)


▼生後32日

グランドに期間限定で設置した子犬部屋の様子と、
広いところでのびのびママと戯れるの図。


今度は、アーチが子犬全員相手にして遊びながらしつけているところを撮りたいな~・・・

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/21(月) 00:07:06|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生後30日

順調に成長し、無事に生後一ヶ月を迎えました(^^)
 本日は、生後30日の画像と動画です。
動画はまだ撮りためたのがあるので、続けてUPしたいと思いますv

20120516-3


母犬のお腹の下にはもう入りきらず、こんな感じ。

アーチ母さん、大変そうねぇ?
20120516-2

アーチ 「そうなのよ~」
20120516-1
・・・と、言ってそう。


子犬同士でもよく遊ぶようになってきました。
20120516-5


そして、歯が生えて
そこらじゅうの物を齧るようにもなってきました。
20120516-7

これもかじる
20120516-6

まだかじる
20120516-8 

さらにかじ・・・おっと!
20120516-9 

↑の画像のいたずらっ子は、ポンタ君。
20120516-4
見た目も行動もアーチそっくりで「しきり屋」気質。 ・・・なので、最近はアチ男くんという別のあだ名が(笑)。


遊び疲れたら、突然電池が切れたように寝てしまいます。
20120516-11     20120516-12
 

▼動画もどうぞ  (動画は、生後28日のものです。) 



次回もお楽しみに~
20120516-10

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/20(日) 01:27:57|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後28日

生後28日目です。
個別撮影の画像、可愛さたっぷりお伝えしたいので大きめ画像でお楽しみくださいv


【牡1】トドクロちゃん

20120513-1

20120513-2



【牡2】くまぽん

20120513-3

20120513-4



【牡3】ポンタ君

20120513-6

20120513-5



【牡4】ポンきち君

20120513-7

20120513-8



【牝1】ひめちゃん

20120513-10

20120513-9



【牝2】こつぶちゃん

20120513-11 

20120513-12  

 この時期は、たった二~三日の間でも
目に見えて大きくなっているのがはっきり分かりますね~。

顔つきの違いも出てきて、同じような色柄でも見分けがつくようになってきました。
動画はもう少々お待ちくださいませ。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/16(水) 00:51:39|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生後26日

20120511-3子犬ちゃん達をグランドに連れて行って撮影してみました。 
生後26日目です。
 
画像右は、【牡4】ポンきち君


▼【牡3】ポンタ君
20120511-2




歯も生えてきて活発になりつつあり
時々、兄弟同士でのバトルも。
でも、まだゆる~いバトルで、見ている側はなごみます(笑)。
▼遊びの延長で噛み合いになるも、ゆるゆるバトル(笑)
20120511-5




▼【牡4】ポンきち君
20120511-4













20120511-12
離乳食を食べ始めてから
ぐんぐん急成長する子犬達。

ちょっと小さ目な牝、こつぶちゃんも
しっかりしてきましたv


▼【牝2】こつぶちゃん
20120511-11



















▼【牝1】ひめちゃん
20120511-1もう一頭の牝・ひめちゃんは、とにかく食べる!
周囲の影響を受けないマイペースちゃんで、毎日ひたすら食べて寝て・・・のうらやましい生活。牡犬達と同じ大きさか、ひょっとしたらそれより大きいかも?!というぐらいどっしり・ガッチリしています。
20120511-6

▼【牡1】トドクロちゃん、平常時。
200120511-9
【牡1】トドクロちゃん、眠くてぶうたれてる時(笑)
20120511-8











 
▼【牡2】くまぽん、キリッと胸を張って男前です
20120511-7 

 
▼ちょっとオネムモードになってきた子犬達
20120511-10


この二日後(生後28日目)に
個別撮影した写真もあるので、後ほどUPします。 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/15(火) 17:39:05|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後23日

20120509-9ちょっと間があいてしまいましたが、生後23日目です。
 
▼産室も狭く感じるようになってきました。
20120509-1

歩くのが日々上手になって、少々の段差ならば超えられるようになってきました。 これぐらい歩けるようになってくると、外に出たがるようになります。
 
▼間仕切り板に手をかけて、外の世界に興味津々
20120509-5
▼日差しの強い日中、気温が上がると暑がるので氷枕を使用
20120509-10
寝室を汚さないこと(排泄はハウスの外でする)を身に付けさせるには、この時期の生活習慣が重要です。 そのため我が家では、この時期はなるべく産室の扉を開けっ放しにして庭を子犬達に解放しています。
(他の成犬達のトイレタイムだけは、扉を閉めて出られなくしますが)

▼ポンタ君、夢の中。。。
20120509-3 




出入り自由にしてやると、初めは単純に外の世界に興味津々で足元を確認せず踏み出して産室の入口からボテッと落下してしまいます(笑)
この時期の子犬は、驚いたりヒヤッとする経験をしても全然平気です。
ポジティブ思考のカタマリで好奇心旺盛なので、一度経験すれば自ら外へ出たがるようになります。

20120509-2
産室の入口をスロープ状にしてやると、自分でハウスの中と外を出入りすることを覚えます。
まだヨチヨチ歩きに毛が生えた程度の不安定な足取りですが、スロープの昇り降りも日々上達していくので、観察していると面白いです。

▼子犬達が寝てる間、外に居るアーチ母さん
20120509-7 
子犬達をなるべく起こさないように、
多少は気を使ってるみたいです(笑)。


▼まどろんでいるこつぶちゃん
20120509-6

▼ポンきち君も、夢の中
20120509-8 
▼まんまる顔は、ひめちゃんです
20120509-4

そろそろ外へも連れだせそうなので、次回はグランドの芝の上で写真を撮ってみまーす。
 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/12(土) 00:25:02|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後15日

20120501-14  子犬達の目が開いたので個別撮影してみました。

ヨチヨチ歩きが出来るようになってきたので、母犬を追って移動する速度が這っていた頃よりも早くなってきました。
・・・なので、
目が覚めてると母犬を探し回って動き回るし
静かで動きがスローな時はすぐにウトウトして目が閉じちゃうし、
なかなか目が開いた状態で顔がこっちに向かないので
撮るのが難しいです・・・(*_*)


【牡1】トドクロちゃん
20120501-7      20120501-8


【牡2】くまぽん
20120501-6      20120501-5


【牡3】ポンタ君
20120501-1      20120501-2


【牡4】ポンきち君
20120501-12      20120501-11


【牝1】ひめちゃん
20120501-3      20120501-4


【牝2】こつぶちゃん
20120501-9      20120501-10

▼アーチ母さんと比べて、これぐらいの大きさです。 
20120501-13

▼密集しながら寝てる所。誰かが動いたり寝言を言っても、気にしなーい。
20120501-15
 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/04(金) 00:12:23|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭(?)菜園

20120428-3訓練グランドでは、
隅に小さな畑を作ってあります。

今年もまた、春の味覚が顔を出しましたv
(画像右、アスパラ)
小さな苗を植えて約3年。
太さ2cmもある極太アスパラも出てきてビックリ~。

去年は毎年採れるアスパラと浅葱に加え、春に大根とジャガイモ、
夏にピーマン・キュウリ・ナス・プチトマト・ミニカボチャ・オクラ・シシトウ、
秋~冬に長ネギを収穫。
農作物に詳しいリクママの指導で、初心者ながらちゃんとした野菜が収穫できて犬も人も大喜びv

これから夏にかけては野菜の季節なので、去年から植わっていた長ネギを全て収穫し、ちょっと遅いけど春大根の種を撒いてみました。
ちょうどよく2~3日毎に降る雨で、あっという間に目が出ました。
▼大根
20120428-1

こちらはジャガイモ。
去年はあまり大きくならなかったけど、今年は大きくできるかな?!
▼ジャガイモ
20120428-7

犬達の大好物、キュウリ。
まだ早いよ~と言ったのですがレンママが待ちきれずに苗を買ってきてしまったので、とりあえず植えてみました。
若干、低温障害の為か(?)葉っぱが黄色くなってしまいました。
5月の日差しに期待!
▼キュウリ
20120428-5

毎年増えて、「もう、いらない。。。」って感じの浅葱。
ネギ科は虫が付かないし手入れが殆ど不要だし、浅葱やニラは勝手にどんどん増えて楽ちんです。
▼浅葱
20120428-4

リクママが秋冬に収穫できる長ネギの苗を持ってきてくれたので、それも植えました。
長ネギは土を盛る手間がかかりますが、それさえすれば美味しいネギが収穫できます。
▼長ネギ
20120428-2

ワクワク楽しみなのが冬の間から植えてある、これ。
▼さて、何だと思いますか? (正解は文末に)
20120428-6

あれこれ収穫できると、楽しくてついホームセンターで種を買ってみたりするのですが・・・
いつのまにやら畑もいっぱいになり種を撒くスペースが無い!
にんじんと玉ねぎも買ったのに~。
また畑の拡張しようかな。 


すっかり趣味の日記になってしまいましたが
最後に、ドッグスクールらしく犬の話題を。
 
レンママ宅の新しい家族、ダーナ君です。 
▼シッパーキの男の子、ただ今生後3か月です。
   20120428-8         20120428-9

 レンママの夜勤日に、週に1~2日お泊り訓練しています。
小型犬にありがちな、些細な物音に反応してすぐ吠える傾向があったので
来て早々に無駄吠えを止めさせる躾を開始。
なかなか図太い神経の持ち主で・・・ちょっと叱られても、大袈裟な悲鳴を上げる割にはすぐチャラチャラして全く懲りてない様子なので、二回目のお泊りからはかなりガッツリ叱っています。
生活に必要な躾が最優先なので、無駄吠え禁止やトイレシーツを齧らないこととかを重点的に教育して、他は遊びながら『来い』と『座れ』の練習。
物覚えは良さそうですが、それ故に、どこかズルく頭を使いそうな雰囲気も。
先住犬のレンちゃんがぼさーっとしてるから、そういう子の下でどんなふうに育つかも楽しみです。
20120428-10 


※画像の作物、正解は、にんにくです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/03(木) 00:17:22|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後12日目

20120427-11 12日目。
成長の早い子は、うっすら目が開いてきました。

子犬の目は、開いた直後はまだ膜がかかっています。

20120427-2

▼お乳バーは益々大盛況~
20120427-6


▼体が成長するにつれ、吸引力も強烈に
20120427-7


20120427-3子犬が成長してきて飲む量が何倍にもなり、
全員がお腹いっぱいになるには母乳だけでは足りない雰囲気。

というわけで、哺乳ビンの出番です。
大型犬は人間用の哺乳瓶がちょうどいいので、ふつうの乳児用哺乳瓶を使用しています。

しかし、この哺乳。
上手に飲ませるのはコツがいります。

中身のミルクは犬用の粉ミルクを使用しますが、メーカーによってけっこう味が違います。
子犬の好むのは母乳に近い味で、母乳にはほど遠い味だったりすると断固拒否、絶対に飲んでくれません(*_*)
なので、うちでは幾つかのメーカーのミルクをブレンドしたり、場合によっては加糖し味を調整して使用しています。
そして、温度も重要です。
2~3℃違うだけで、これも断固拒否されます。

20120427-1特に、最初に哺乳瓶ミルクを覚えさせる段階では、拒絶される味や温度のものを無理やり飲ませようとすると哺乳瓶嫌いになってしまいます。なので、味や温度を細かく微調整しながら飲ませます。
一度覚えれば、母乳よりも大量にガブ飲みできるので、殆どの子犬は哺乳瓶大好きになります。

壮絶なお乳争奪戦が繰り広げられる中、
今回の子犬達の中でいち早く哺乳瓶ミルクを覚えたのはポンタ君。
毎度の哺乳タイムでおなか一杯飲んで、、、


▼ひとり、丸々(笑)
20120427-9


▼一応お乳争奪戦にも参戦しますが、既にお腹いっぱいなので「どーでもいいや」ってすぐ寝ちゃいます。
20120427-8 

 
▼同じウルフでも、ポンきち君は哺乳瓶ミルクは好かないようで・・・飲んでくれません(T_T)
 20120427-4


▼くまぽん君と牝1?ちゃんは、ポンタ君ほどではないですが空腹だとガブ飲みしてくれます。
20120427-5
 
 もう少ししたら離乳食が始まりますが、それまではまだまだミルクが唯一の食事です。

沢山飲めばそれだけ出すものも増えるので、アーチのお仕事もどんどん忙しくなります。
▼アーチ母さん、頼んだよ~
 20120427-10

 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/02(水) 09:07:16|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後10日目

20120425-10少し前の写真になりますが、生後10日目の写真です。

子犬達が大きくなってきたのでお乳を飲むスペースが
若干狭くなってきました。
お乳バーでは争奪戦が始まっています。

子犬のあだ名は・・・

牡1(ブラックタン)=トドクロちゃん
牡2(ブラックタン)=くまぽん
牡3(ウルフ)=ポンタ君
牡4(ウルフ)=ポンきち君
牝1=?
牝2=こつぶちゃん

牝の大きい子のあだ名がまだ決まりません;

▼この子
20120425-7

。。。ピッタリなあだ名が浮かんだ方はぜひご一報を(笑)


▼牡1・トドクロちゃん、胸にちょこっとだけワンポイントの白毛があります。
20120425-4
 

▼牡4・ポンきち君と、牡2・くまぽん
20120425-3 


▼他の5頭よりちょっと小さめ、牝2・こつぶちゃん
20120425-6


▼牡3・ポンタ君と牝1・?ちゃん
20120425-5


▼こうなっちゃうと、黒い子はどれが誰だか・・・???
20120425-1 

 
▼偶然撮れた良い写真。
ママに顔を舐めてもらっているくまぽん君。右の白いのがアーチの口先です。
20120425-8

写真が溜まってるので
また引き続きupしていきまーす。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/01(火) 23:05:54|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
