■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPO予選、一日目終了~。

大会一日目、全犬の追及・服従が終了しました。

ジュニアもアーチも午前中の早い時間に服従、昼ごろから追及という出番で服従から競技開始。
朝一番のジュニアの服従、課題の停座は岐阜の時よりほんの少しマシにはなったけどまだまだ遅く・・・行進中の科目もはっきり止まれなかったりの作業。持来科目は得意なのでいい作業でしたが、今まで失敗したことのなかった、得意科目であるはずの前進で伏臥命令が3声符になってしまいました。
原因はたぶん・・・先週末自分が体調崩してしまい、ノドは何とか復活したけれど鼻づまりがまだ完治してないので、いつもの命令と違うように聞こえたのではないか?と。
高地での競技になるからと、ハンドラーが途中で息切れしないように毎日ジョギングして密かに体力づくりはしてたんですけど・・・鼻づまりは予想していなかった(笑)。
結果、83点でした。
でも、もっと減点されていてもおかしくない作業だったんで自己採点ではB評価。
集中して確実に!というのをもっと徹底しなくては(汗)。

アーチの服従は大きなミス無く一通りの作業をしましたが、細かい減点箇所がちらほらあり91点。
作業内容も点数も何も不満ないし人犬共々気分よく作業を終えましたが、一つ残念だった事が。
それは、応援に来てくれた仲間が耳にしたそうなんですが、一部の観戦者が競技前に『8歳なのに競技やらせるのはかわいそう』・・・みたいな事を言っていたらしく。
加齢で満足に動けないのに出場させたのなら言われても仕方ないけど、元気で動ける(・・・正確には、動きたくて活力が余ってる)のに、年齢だけで判断して無理をさせてるように思われるのは非常に残念です。
でもまぁ、実際の競技を見て頂いて、出場資格無し!という動きでは全然なかったですから、その言葉をつぶやいた方も納得して頂けたと思っていますが。

ちょっと今回の競技の話からは逸れますが、、、
これを機に、犬の年齢と競技出場に関して私の考えを少し書いておきます。

【犬の年齢と競技出場に関して】
先代の私のパートナー犬・セルは8歳でも元気いっぱいの非常に良い作業をし、来日された超有名なSVジャッジからも好評価をいただきました。そのセルのお父さん犬・私の大好きなクイントも、前に益田先生が「クイントは8歳が一番良かった」と仰っていたのをよく覚えています。
年齢がいっても動ける、というのは日ごろの管理面(無理をさせ過ぎない等)ももちろんですが、
何が一番影響しているかと言えば、その犬の体の構成ではないかと思います。
■股関節・肘関節の造りが、より安定して丈夫である犬。
■体型や筋肉量も、ありとあらゆる運動をした際に関節に負荷がかかりにくい、理想的なバランスを持つ犬。
シニア世代に入っても動ける犬は、そういう犬だと思います。
私は自分で繁殖もし、作業犬として良い資質を備えたシェパードを育てて行きたい・・・という思いがあります。
・・・なので、シニア世代で競技に出ることを決して無駄なことと思いませんし、
一定の評価(個人的な尺度では、SG評価以上)が得られる作業ができているなら、それはそれで十分意味のあることと考えています。
だからと言って全てのシニア犬に競技出場を求めるのではなく、身体的に競技がキツいならば出場させないのは当然のこと。無理して出す必要もメリットも全く無いと思う。
個人的見解ですので賛否両論あるでしょうけど、近年の代表選考会でも身体的な問題で1.8m板壁障害を越えるのがキツくなってる?という犬が時々見られ、気になっていることでもあったので。。。(f^^;)


。。。で、話を戻して追及のレポートを書こうと思いましたが
遅くなってしまったので今日は寝まーす。zzz...

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/29(水) 23:58:26|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

霧ヶ峰に来ています

日記、ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
ミニブログ(YAHOOブログ)は携帯からちょくちょく記事をUPしてますので
お暇な方はそちらも見てやってください(f^^;)

さて。
今日はIPOの代表選考会、初日の公開練習日で霧ヶ峰に来ています。
競技は練習と出場順の抽選をしただけで、本番は明日からなので結果報告はまた後ほど。
本日の記事内容は、WUSV予選の反省と近況などなどです。
(今頃かよ、とつっこまれそう。。。) 

110528-2岐阜のWUSV選考会の結果は公開されている通り、ジュニアは残念ながら最初の追及科目から満足な作業が出来ませんでした。
岐阜の追及会場は難しい・・・というのは何度かチャレンジして分かっていたけれど、最初の直線の30mぐらいから先が殆どニオイが拾えていない感じでした。第一屈折の場所の辺りで一瞬反応するも、そのまま通過ししばらく進んで右に左に探し回り、結局第二コースを発見できずそのまま終了。第一物品が第二コースに置いてあったので物品の拾得も無し。
めちゃくちゃ鼻がイイ!という犬ではないですが、それなりの練習はしていたので、がっかり。
でも、ちゃんとクリアできなかったってことはまだまだ練習に足りない部分がある証拠。
気持ちを切り替えて、服従と防衛はいつも通り楽しく元気よく競技しました。

110528-3

服従は全ての『停座(基本姿勢含む)』がスローだったり中途半端だったり、早く座りなさいという練習をしてきたけれど・・・どうもあまり成果が見えないので、また新たな修正法を検討しなくては、と反省。
ダンベル持来で、持来してきたダンベルをハンドラーに押し付けて保持する所を審査員に指摘されたので、ここも改善が必要かなぁ~。細かい部分の修正をしつつ、全体的な集中力UPをすることも当面の課題です。 

 

そして防衛。
最初にジュニアに教えた防衛作業では、ヘルパーを監視する際は吠えずに黙って・・・というパターンで教えていました。・・・が、最近になって、それが原因で袖を捕らえた時に落ち着きがなくなっている?そんな感じがして監視は吠えるパターン(禁足咆哮させる)に変えました。
110528-4そうして練習して本番を迎えた訳ですが、『だせ(ヤメ)』の命令に対してどうアクションすればいいのか(黙って監視?それとも吠える?どっちだっけ???みたいな)迷っている様子がありありと見てとれました。
その迷いのせいで気持ちがソワソワしてしまうから、吠える禁足咆哮の体制になっても不安定で静止しているヘルパーさんの片袖を押したり、わざと顎をぶつけたり、不安定な監視になってしまいました。
帰宅後、ビデオを見ながらじっくり考えてみましたが、ジュニアは教えられた事を素直に実行していたと思います。。。というわけで、今回の監視の失敗は、以前のパターンと同じ命令を発しながら犬に別の動作を要求してしまったハンドラー側の作戦ミスという結論に。
犬が常に自信を持って正々堂々作業できるよう指導する、そういうハンドラーにならなくては。

▼防衛の日は大雨で、凄い水しぶき
110528-5

久しぶりに訓練の話を書いたら長くなってしまいましたけど(笑)、
上記反省点を踏まえ練習しなおした結果の明日・明後日の作業、どんな結果になるか?
ジュニアと共に成長した姿をお披露目できるといいのですが~。

あ、今回のIPO予選はアーチもエントリーしています。
3月の出産・子育てが終わってから、なんだかまた元気出てきて調子いいので、
8歳でも無理なく動けるうちはスポーツとして競技を楽しもう!みたいな(^^)


話は変わって、HPで里親募集させていただいたボーダーコリーのハル君。
この度、トライアル先のお家へ正式に譲渡が決定になったとの事です。

ハル君、いい家族が見つかって良かったね♪
(▼ナスカといいコンビだったハル君。クリックで大きい画像見れます。)
110530

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/28(火) 22:07:14|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
