■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

兄弟犬と再会

110527-4WUSV代表選考会、公開練習日が終わりました。

大きな競技会というのは、遠方から来る方と会えるのも楽しみの一つでありますが、今回ははるばる九州から石原訓練士も出場、ナスカの兄弟犬もオトモで来ていたので早速ご対面~。

ここ最近、骨太になってがっちり逞しく、シェパードらしくなってきたなぁ~v(右画像参照) ・・・と、ナスカを見て感じていたのですけど、久しぶりに再会した兄弟犬のJ君は更に立派でした!
牡らしく太い足と、鉢の大きな頭部、顔の大きさはナスカより太く大きいです。
でも、それなのにまだ全体的にポヤンとして『子犬!』という感じ。
顔つきをじーっと観察すると、やっぱりナスカと似ていますね~。

体の大きさが違うので、すぐにひっくり返されてしまいますが、スタミナではナスカも負けてないと思います。

110527-5  110527-6

大会期間中、空き時間があればまた遊ばせたいけど、天気がどうやら雨のようで。。。

競技の事も考えると、涼しいのはいいけれど、台風らしい暴風雨になったらいやだなぁ。
せめて、風が吹いたりしませんように!

 

さて。
本日宿泊の宿。

お部屋はこんな感じ

110527-1  110527-2
なんと、ベランダが!
部屋に洗面台はありますが、お風呂とトイレは部屋には無く、廊下にでてすぐの所にありました。

ここの宿のびっくりした点は、価格の安さ!
二泊でも、二日分の合計で5千円台(!)。
宿泊費が安かったので、食事はちょっとだけ高いのにしてみました。
110527-3 
お風呂やトイレが共同でも気にならない方であれば、オススメの宿です。


・・・そうそう、会場近くの道の駅でこんなの売ってました。
110527-7 
右側のパン、メロンパンなのか・・・名前が「ガメロン」(笑)
ネーミングに釣られて買ってしまいました(^^;)

明日はいよいよ大会本番、頑張りまーす。

110527-8 
▲お花の前で撮ったナスカ。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/27(金) 23:35:24|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WiFi買いました

110526-1外出先でも、いつでもどこでもPCをネットに繋げるようにWifi接続機買っちゃいました。
どこでも・・・といっても、電波の無い所は無理ですけど;
でも、携帯の電波が入る地域は概ね使えるようです。
無線LAN付きの機器ならば、PCも携帯ゲーム機も、このWifi一つで5台まで使えるとのこと。
これで、遠征先でも気兼ねなくネットができる~。

・・・という訳で早速、現地到着前の最終SAから記事UPしてます。

今年のWUSV日本代表選考会、例年は2月とか3月開催が多かったのですが今年は5月末の開催に決まり、場所は岐阜県海津市。
ネットで見てみたら、綺麗に整備された河川敷のスポーツ施設(?)のようで、近くに道の駅もあるし、いい所な予感!


昨日、出発前に最後の追及練習をしましたが・・・ジュニアは相変わらずこんな顔してます(緊張感ナシ・笑)

110526-3 


一方、途中のSAに寄った時のシヴォーンちゃん。
なんか上の画像のジュニアと似たり寄ったりな顔(笑)。
110526-2 「ずっと車に乗ってるのって、退屈なのよねー・・・」 

・・・とf、言っているようだったので
この後ドッグランでナスカとたっぷり遊んで、走行中は気分よく爆睡しております。 

では、これから公開練習に行ってきまーす。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/27(金) 08:42:21|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬達、また会う日まで!

生後二か月、巨大なくまごろう君は体重が9キロほどになり
アーチと比べても引け劣らない手(足)の大きさ!

「肉球見せて~」と仰向けにされたら、こんな顔に(笑)

110515-1

・・・で、先週の火曜日の夕方に、そのくまごろう君を予定通り送り出し
子犬達はとうとう、全員巣立ってしまいました。

110515-2

先方からのお申し出で、陸路のトラック便での輸送になりましたが
翌朝子犬を受け取った飼い主さんから無事到着の連絡があり、一安心。
元気で食欲もあり問題なしということと、
それよりも何よりもやはり、くまごろう君の大きさに驚いておられました(^^;)
・・・まぁ、子犬が来るとワクワク待っていてあのデカさを見たら、、、そりゃそうだ(笑)。
(体重はあらかじめ伝えてありましたけど、想像してたより大きかったらしい)
あと、トイレのしつけもちゃんと出来ているのも大変喜んでおられましたv

こうして、晴れて全員、無事に新しいご家族の元での暮らしがスタートしました。
めでたしめでたし。

我が家は何となく静かになったような、寂しくなったような。。。
でも、生後3か月になるナスカがいるので、
なんかアーチも私も一番やんちゃな子が残っているような感覚(笑)で、全然退屈しません。

ジュニアも、ハウスで入口に尻を向けてコソコソと

110515-3

何をやっているのかと思えば、、、ナスカの食べ残したガムを盗み食い(笑)


さらに、新しく訓練入所のシヴォーンちゃんも仲間入りしましたv
来て二日目ぐらいまでは緊張した様子だったけど、、、

110515-4

もうずいぶん慣れて皆と走り回って遊んでいます。
アーチが一番年長で皆を仕切っているのは分かるようで、毎度アーチに媚び媚びしてよろしくお願いしますと言っているようです。
ちゃんとご挨拶できて、おりこうさん(^^)

さて。
今年は震災の影響で3~4月の競技会が中止になったり延期になったり・・・。
例年ならば今頃とっくに終わっている世界大会の予選も、これから開催されます。
いつもは比較的のんびりしているはずの5月末~6月、今年はだいぶ忙しくなりそうです。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/16(月) 00:46:02|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ち第二弾

耳番号の刺青の済んだ子犬達。
土日にも、ガン子ちゃんとマメ太君に新しいご家族がお迎えにいらして続々巣立って行きました。

110509-1  110509-2

巣立つ前、金曜日に獣医さんで検便と体重測定に行ってきましたが
予想通りマメ太君がガ子ちゃんの体重を抜いていました!
そしてくまごろう君は相変わらず巨大!(笑)

くまごろう ・・・ 8.6kg
マメ太   ・・・ 6.5kg
ガン子   ・・・ 5.9kg

でした。
110509-6
一人残ったくまごろう君は、遠方の飼い主さん宅へ行くので本日夜の便で巣立っていきます。
兄弟は皆先に巣立ってしまったけど、体の大きいくまごろう君は一か月年上のナスカにも負けてない!
けっこういい感じで楽しそうに遊んでます。
ナスカがハウスに入れられていても、一人になって寂しくて泣くこと無く、逆にのほほんスローライフな二日間を堪能したのでした(笑) 
110509-3 

子犬達に毎度「あーそーんーでー~~~!」と
しつこく絡まれて困惑気味な日々を過ごしていたジュニアは、子犬達が日ごと少なくなってホッとしてる?
でも、最近ようやく一緒に遊ぶようになってきたと思ったら巣立ってしまって・・・本当は、ちょっと寂しいんじゃないかなぁ。。。 


101122-6
さて、子犬以外の話題では・・・
道産子兄弟のうちのロイ君が、実は3月頃、急な体調不良で帰宅していました。
当初は石ころや木の枝の誤飲か???と疑い検査しましたがそうではなく、帰宅後にあれやこれやと原因を探ってようやく判明した病名は『重症筋無力症』というもの。
滅多にかかる病気ではなく、また、外的要因でも遺伝でもなく、自己免疫疾患(本来、自分の体を守るべき機能が正常でなくなり発症してしまう疾患)なのだそうです。
症例が比較的少なく、全身型や局所型、慢性のものや一過性のもの・・・と症状の出方は様々なようです。
この病気そのもので命を落とすことには無いそうですが、筋肉が機能しなくなる事で、飲食の際に使う筋肉が無力化してしまうことによって肺炎を起こしてしまい、肺炎で亡くなってしまう場合が多いとのこと。
そんな訳で、回復するのかどうか?肺炎は起こさないでいてくれるだろうか??と心配していましたが、この度、薬が効き回復、検査数値も正常値に戻ってきたとママから連絡をいただきました。
ロイちゃん、本当によく頑張った!!
完治したらまた一緒に訓練しようね(^^) 

110509-4

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/10(火) 07:45:38|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ちの日

110502-129日に耳番号の刺青が済んだ子犬達。
早速昨日(5月1日)、アチ子ちゃんとジャイ子ちゃんが巣立っていくことになりました。

行き先が遠方なので生まれて初めての飛行機に乗ることになりましたが、二頭一緒なので一人ぼっちより安心だったのではないかと思います。
・・・が、それでも頭の回転が良さそうなアチ子ちゃんはただならぬ気配を察知して、空港で輸送用のバリケンに移したら一番奥でじっと様子をうかがっていました(右写真)。
兄弟の中で一番のほほんマイペースなジャイ子ちゃんはキョトンとして、、、たぶん、いつもと違うとは思いつつ「まぁいいか」ってすぐ寝ちゃったんじゃないかなー(笑)。
輸送で犬を預けるというのは何度経験しても不安に感じてしまうのですが、しばらくして先方から到着後も二頭仲良く遊んでましたとの報告を聞き、一安心。

そして本日(5月2日)、
グランドに直接お迎えに来ていただき、くろんぼちゃんが無事巣立って行きました。
黒い色が強いことと、体は兄弟で一番小さいですが、その分コンパクトで訓練も俊敏な動きができるだろう・・・という事でこの子を選んでくださいました。
アーチのお父さん犬も良くご存じの訓練士さんなので、良い部分を磨いて育ててくれると思います。

▼アチ子ちゃん                                    ▼ジャイ子ちゃん
110502-7 110502-9

▼くろんぼちゃん
110502-8
 
三頭ともみんな、新しいお家でも元気でね~!
成長後にいつかどこかで会えるといいな~v


さて、残った3頭の子犬達。
新しいお家へ行くのはGW明けになりそうなので、まだあと数日一緒に居られます。

子犬達は現在生後50日ですが。。。
兄弟の中で一頭だけ明らかに大きいくまごろう君が、とどまるところを知らずどんどん巨大化(笑)しています。
どんだけ大きいか・・・アーチと大きさ比較できる画像を撮影してみました。

▼くまごろう、生後50日(笑)
110502-5  110502-4
 

そんなくまごろう君に、負けるもんか~!とガツガツご飯を食べるのはマメ太君。
前回の体重測定以来計測はしていませんが、おそらくもうアチ子ちゃんやがん子ちゃんより重くなってるんじゃないかなぁ。

▼くまごろう君がデカイので小さく見えてしまいますが、ぐんぐん大きくなってます!
110502-3 


お次の画像はリードを引いて優越感に浸ってるナスカと、散歩されてる(?)ソラ君。
先月からしばらくお家に帰っていた道産子兄弟のソラ君。
ひと月ぶりぐらい(?)に訓練預かり再開となりましたが、家族の皆さんに可愛がられて甘々な生活だったせいか分かりませんが、都合の悪そうな雰囲気を察知すると逃げて物陰に隠れ、呼んでも聞こえないフリをするという良くない態度が見られたのでしばらく自由時間もリード付きっぱなしにしてました。
・・・すると、そのヒモをナスカが捕まえて、ご覧のとおり(笑)。

▼どっちが散歩されてるのか微妙ですが、なんだか微笑ましい光景ですよね(^^)
110502-2 


本日のラストは、アーチのおバカ画像(^^)
110502-6 
▲とんがりコーンをとんがらせて鼻パク!なショット

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/03(火) 00:51:53|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0