■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ耳番入れます

110428-7子犬達、生後45日を過ぎました。
明日(あ、もう明日だ^^;)の午後、耳番号の刺青を入れます。

行動範囲はどんどん広がって、グランドにフリーにしてあげるとそれぞれ好き勝手なことをし始めます。
ちょっと前までは、フリーにしてもひたすら母犬か私の後をくっついてきて、はぐれないように一生懸命だったのに、今じゃもうあちこちに散らばって一人単独で冒険に出てみたり。
椅子やテーブルなど、物がゴチャゴチャ置いてある場所でかくれんぼするのが、子犬達の間でブームっぽい(?)。

・・・そんな感じで、外で遊ぶ楽しさを覚えてきてるので、子犬部屋(囲いの中)に入れられると「お外に出たーい。」とアピールするようになりました。

今日の画像は、そんな一場面。 

▼左:くろんぼちゃん、右:ガン子ちゃん
110428-2  「お外、いいなぁー・・・」

▼マメ太君
110428-4 「早くお外で遊びたいなー」

▼アチ子ちゃん
110428-3 「待たされるなら、寝てようかな」
 
▼左:マメ太君、右:ガン子ちゃん
110428-5  「うーん、なんか眠くなってきたかも」

▼くまごろう君
110428-6  「!?」   (はい、ボク今、ウトウトしてました)

 
そして、子犬部屋の扉を開けて解放してやると。。。

▼みんな一気に爆走!(・・・でもまだ、たまに転びます・笑)
110428-10 


110428-8一方、2か月半を過ぎたナスカは耳がしっかり立ってきてシェパードらしい風貌になってきました。
お顔はキリリとしてるのに、毛がまだふわんふわんのパピーコート。
触り心地が良いので、毎度皆さんにモフモフされて可愛がっていただいています。

アーチの子達と一緒に遊ばせてやると、お互いじゃれてカミカミしたがりますが、やはり年上のナスカの方が身のこなしがすばしっこいので年下の子達をいいようにもてあそんでしまいがち。やり過ぎ!って時は私に叱られてます。
 110428-1



110428-9
でも、アーチの様子を見ていると。。。
ナスカが興奮気味でじゃれて噛んで子犬を泣かせていても、全然気にてしない。

新しく訓練入所の子が来た時などはいつも、調子に乗り過ぎて揉め事を起こしそうな子や一方的に威張ったり喧嘩売ったり・・・というルール違反にはとても厳しくて、「許しませんよ!!」と逐一監視・制御してるのですが、、、ナスカもまだ小さい子犬なのを良く分かってるんですね。
所詮は子供同士の遊び、と好きにさせてる感じです。
(恐らく、もうちょっと大きくなって「そろそろオトナ社会を学ばせなくちゃ」と感じる年頃になったら、厳しい教育指導が始まるでしょう。)

これは私がアーチにそう教えた訳ではなくて、元々持っている本能です。
訓練で見せる作業能力以外にも、犬ってすごいなーと思わされる一面。

同じシェパードでも、見た目の姿・形だけにこだわって極端に品種改良された犬や、一部の能力だけを必要とし特化された犬の中には、こうした自然な本能も無くしてしまっているケースも見受けられます。
バランスを欠いた繁殖では、「本当に良い犬」は育たない・・・そういうことなんだと思います。

子育て上手・教育上手でもあるアーチママ、
今後も教育指導及び監督、頼りにしてますよ~(笑)。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/29(金) 01:40:16|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災被災動物支援

友人からのお誘いで、震災被災動物支援アンソロジー(同人誌)に執筆しました。

110425-1なんか、10年振りぐらいにイラストや漫画など、ちゃんとした原稿描きました(笑)。
小ネタ漫画4pとイラスト1枚、合計5p。
漫画のネタ元は当然(?)、脳ミソ筋肉なジュニアの日常です。
(一般向けに訓練・競技ネタは一切描いてません、おバカネタです。)

右画像は制作中のイラストを携帯で撮ったもの。
(画像クリックで拡大写真見れます)
左上のジュニア写真がモデルで、ペン入れまで終わったところです。
今や同人誌もデジタル原稿の時代・・・のようですが、アナログ人間な私は当然手描きの直筆原稿です。
この後、毛色の黒い部分などを中心にスクリーントーン貼って完成させました。
完成品見たい方はぜひ購読してみて下さい(^^)

誌名:『スマイリー・スマイル』
本の売り上げを被災動物支援に回すという、
支援プロジェクトとして企画されたペット動物ネタを集めた同人誌です。

詳細は下記バナーをクリックして、公式告知サイトをご覧ください。
  ▼ バナー


や~、それにしても久々の原稿作成。。。
部屋中ひっくり返して埋もれていた画材を発掘(笑)するところから始まりました;
古くなっていたけど、画材はまだ全て健在でトーンもちゃんと使えて、
何も買い足さず家にあるもので全て仕上げることが出来ました。良かったー。

ペットをネタにした漫画で笑いたい方、ぜひオススメです!
私の作品は微妙ですが(笑)、他の執筆者は現役のプロor同人作家さんが多いですから
きっと、市販のペット漫画より面白いですよ~。
読んで楽しめる上に被災動物支援にもなるんで、一石二鳥ですv

犬の話題でなくて失礼しました~
子犬達は元気いっぱい、更に大きくなってます(^^)

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/27(水) 22:39:23|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬動画、名前入り

今月21日に撮影した動画です。 生後約40日。
めでたく全ての子犬達の行き先が確定、耳番号の施術日程も決まりました。

今回の動画は、どの子か分かるように名前も表示させてみました。
・・・が、一瞬なのでしっかり目で追わないと見失います(笑)




紹介しなくても分かると思いますが
途中映っている成犬は母犬アーチ(ウルフ)と、異父兄弟にあたるお兄ちゃん犬ジュニア(BT)です。



テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/24(日) 21:27:29|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子犬達、生後42日

毎度閲覧及びWEB拍手をありがとうございますv

生後42日目の写真です。
耳がでっかくなって、マズルも若干伸びて(?)、顔つきも成長したので
またそれぞれの顔が分かりやすい近めで大きく撮った写真を掲載します。
サムネイル画像なので、クリックで大きいのも見れます。

▼左:マメ太君、右:ガン子ちゃん、下で寝ていて全然起きないのはジャイ子ちゃん。
110421-1 


▼くろんぼちゃん
110421-3 
▼アチ子ちゃん
110421-5

 



▼くまごろう君
110421-4  ▼左:マメ太君、右:くまごろう君
110421-2

▼ジャイ子ちゃん、カメラで接近しても全く気付かず爆睡中。。。
110421-6▼アチ子ちゃん
 110421-7
 

 
▼左:ガン子ちゃん、右:ジャイ子ちゃん。。。やっぱり寝てます^^;
110421-8



▼最後はアーチ母さんと皆で記念撮影。。。ジャイ子ちゃんはまだ寝てます・・・(笑)
110421-9
左からマメ太、ガン子、その下にジャイ子、くまごろう、アチ子、くろんぼ。


それから、本日子犬達の検便と体重測定に行ってきました。
ほんの僅かですが、なんと、マメちゃんがくろんぼちゃんを抜きました!
やっぱり男の子だね~。きっとこれから順に女の子兄弟を抜いて大きくなるんだろうなぁ(^^)

それぞれの体重は。。。

くまごろう君     5.8kg
ジャイ子ちゃん   5.0kg
ガン子ちゃん    4.3kg
アチ子ちゃん    4.3kg
マメ太君       4.2kg
くろんぼちゃん   4.1kg

。。。です。
くまごろう君が、見た目でもはっきり分かりますが一人だけ巨大です(笑)
ジャイ子ちゃんも良く食べ、良く寝るので(笑)発育がとても良いです。
他の4頭は大きさがほぼそろって差がなくなってきました。

巣立ちまで、いよいよあと約二週間です!

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/24(日) 00:02:30|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナスカの始めの一歩

110416-3子犬を迎えてまず始めるのはトイレのしつけと、その他諸々の家でのしつけ(甘噛みや噛んでいいもの・悪いものを教える等)です。
そして、外に連れ出せるようになったらすぐに馴致訓練をします。
この馴致訓練とは、子犬に出来るだけ沢山の多様な経験をさせて、環境や状況・人・動物など様々なものに慣れさせることです。将来的に物怖じしない、安定した精神的強さを育てるのに非常に重要です。

訓練犬は訓練競技だけ出来ればいい、という方も時々居るようですが、私の考えは違います。
人を魅了する素晴らしい演技にはハンドラーと犬の深い絆と信頼が必要不可欠で、それを構築していくには日常生活の隅々までパートナーである犬とツーカーでなければ、と思っています。
・・・なので、訓練犬としての第一歩は理想的な家庭犬であること。
その為に、一般で飼われるワンちゃん達と何ら変わらない馴致やしつけが絶対必用と考えます。 

110416-2 
生後二ヶ月で我が家に来たナスカも例にもれず、来てすぐにトイレを含む家庭内のしつけを開始するとともに、外へ連れ出した際は馴致訓練。

この前の土曜日、16日はシオン君宅の娘さんがナスカをとても可愛がって下さいましたv
子供の接し方は大人と違うので、子犬の頃から子供に触れられる(・・・というか、構われる)のに慣れさせておくというのは、人間好きな犬に育てるのに良い経験となります。 
沢山遊んでくれて、ありがとうございました!(^^)


110416-1



 



何でもオモチャにしてしまうお年頃なナスカ。
可愛い帽子を発見、咥えてしまいました(^^;)
すぐに取り上げて被害はありませんでしたが、これからどんどん噛む力も引っ張る強さも強烈になっていくので、「いけない」や「だせ(やめ)」だけは徹底して教育しなければいけませんねー。



お次は21日に撮影した動画です。
救助犬の捜索訓練用の瓦礫で追いかけっこ。
段差のある歩き辛い足場を越えさせることで、そういう足場に慣れさせると同時に「やれば出来る!」という自信を持たせるのが目的の馴致訓練。

動画(1)では、私は少し高い段差のある場所に居てナスカを呼んでいます。
最初に呼んだ位置から、どうにか上にあがって来るだろう。。。と思いきや!
なんと、ぐるりと大きく迂回して裏側の低い段差の所から登ってきました。賢いぞ~。
     ▼     ▼     ▼



動画(2)では、一定のエリアにナスカを閉じ込め、脱出ゲームをしてみました。
全て自力で・・・は無理かな?と思ったので、ジュニアやアーチが瓦礫上を行き来する姿を見せつつ、自分も瓦礫の中に入って誘導したりしてみました。最後は小さい体ならではの道筋を見つけて一気に脱出!よくできました!
     ▼     ▼     ▼


テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/23(土) 10:26:10|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パピーパーティー?

日にちが前後しますが、4月17日(アーチ子犬・生後35日)の写真と動画です。
 
110417-1この日は道産子兄弟ソラ君とマラミュートのゆめちゃん&快斗君のレッスンの後、大人の犬達を撤収して子犬達を放牧して撮影会。

アーチの子犬達と、ゆめママさん宅の新入りマラミュート子犬・楓ちゃん(もうすぐ4ヶ月・写真左)とナスカも一緒に放牧。
 110417-2


子犬達をじーっと見つめて。。。

110417-3

ちょっかい出しては次のターゲットへダッシュ!

110417-4
おっとりマッタリ遊ぶ楓ちゃんとは正反対に、子犬達にちょっかい出してはしゃぎ過ぎのナスカ。
体の大きい楓ちゃんと遊んでるぐらいが丁度いい感じ。
アーチの子犬達に対しては、遊び方が激しくなってくると当然叱られます。
・・・が、「えへへ~~」と誤魔化してあまり懲りてない様子。
そんな態度じゃ、近いうち本格的にがっつり叱られるぞ~。

てなわけで、動画もどうぞお楽しみください(^^)



テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/22(金) 23:15:23|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の子犬達

今回の子犬達、耳が小さ目で 生後3週間ぐらいまで「シェパード???」な感じでしたが、 ここ数日で急激に耳が大きくなってシェパらしくなってきました。

本日の画像と、携帯で撮影した動画をUPしておきます。

110420-10

110420-11

▼アーチ母さん、子犬達にのしかかられてます。
 110420-12

▼手はかかるけど、それでも子犬達に囲まれて幸せな表情(^^) 私も同じ(^^)
110420-13 

▼動画ですが携帯で撮ったので粗いです、すみませんm(_ _)m ブラックタンの伸びてる犬(笑)はジュニアです;

※BGMは左記リンクの音楽素材H/MIX様より

今日はデジカメの充電を忘れてしまったんで携帯動画になってしまいましたが、、、
今度はまたちゃんとした画質の動画をおとどけしたいと思います。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/20(水) 23:08:59|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーチ母さんの一日

子犬達はもうすぐ生後40日。
ご飯(離乳食)をガツガツ食べ、自分で外へ出て排泄をし、
兄弟達で追いかけっこやかくれんぼ、取っ組み合いをして活発に遊んでいます。

▼アーチ母さんのお仕事は、下の世話は回数が減ってきましたが
110420-3


▼最近はしつけを兼ねた遊び相手が新たなお仕事に。 
110420-2


▼お水の上手な飲み方も指導? 
110420-4


    「はー、手がかかるわ~。」
110420-6


でも、そろそろ耳番号が入れられるぐらいに成長してきたので巣立ちの日も近くなってます。
今のうちにたっぷり子供達と遊んでおこう!(←自分も・笑)
110420-5


一方、ナスカは先日の合同訓練で皆さんに自己紹介。
早速ヘルパーさんと親睦を深めてきました(笑)
110420-1

  

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/20(水) 08:53:46|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい家族、ナスカ

今月から新しく家族になったナスカです。
2月7日生まれ、現在生後二ヶ月です。
110415-10    110415-8

ナスカは京都の益田先生の所で生まれました。
お母さん犬がスウェーデンから来た犬で、お父さん犬もヨーロッパ在住。
将来ジュニアのお嫁さんにできる、血統の全く違う牝犬を探していた時にこの子の出産予定を聞き、お願いしました。 
▼ナスカのお母さん、パクサちゃん
110415-1
 
110415-3  110415-2
▲左がナスカ、右が母犬。 お顔がそっくり!ナスカは毛色も顔も母似ですねー。性格も似るかな? 

 110415-5    110415-4
▲ナスカの同胎犬のウルフ牡達。 牡はやっぱり逞しい体つきで足がぶっとい!

110415-7
 名前の「ナスカ」は、有名な『ナスカの地上絵』が由来です。
血統書名がN胎になるそうなので、Nで始まる名前で考えました。

地上絵、良く知られているものに鳥の絵があります。
その鳥をイメージして「大きくはばたけ!」という意味でこの名前にしました。
他にも、存在感や器の大きさもナスカの鳥のようにスケール大きく!・・・という願いも込もっています。 (地上絵の鳥は、ハチドリという非常に小さな鳥がモチーフらしいです)

ちなみに、アーチの時は「アーチ」というのが野球用語でホームランの意味を持つので「一番良い当たり」とか「最高の出来」という意味を込めて名付けました。・・・で、7年と時間はかかったけれど、代表選考会で優勝できたことは、自分にとってまさにホームラン!
アーチは名前の通りの犬に、立派に成長してくれました。

ナスカも将来、名前の通り大きく羽ばたいてくれると期待してます。
その為には自分もしっかりしなきゃいけませんが(^^;)


まだうちに来て数日ですが、ナスカは自分の名前を覚え、遠くに居ても呼べば走って戻ってきます。
人間大好きで愛想が良く明るい性格、物欲も既にはっきりしています。
そこらじゅうのモノをオモチャにし部屋で自由にさせるとやりたい放題しようとしますが、遊んで良いものとダメなものとトイレシーツでの排泄は来た日から即教育開始、6日目にしてだいぶ学習してきました。
ハウスから出して触れた瞬間の嬉ションだけが唯一、「あちゃ~;」って感じですが(笑)、人懐こさゆえのものと捉えて成長を待つことにします。
・・・そういえば、アーチも来たばかりの頃はよく嬉ションしてたっけ。懐かしい(笑)。

そんな訳で、今後はナスカの記事も書くのでどうぞよろしくお願いしまーす。

110415-9 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/16(土) 01:02:31|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パピーワクチン接種

子犬達、生後30日を過ぎました。

そろそろ予防注射もしなくては、という事でパピーワクチン(2種)を接種。
パルボとジステンパー、この二つの病気は万が一感染してしまったら命の危険がありますから、絶対予防です。
(我が家では、子犬が産まれた際は毎回必ず32日~40日令のうちにパピーワクチンを打つことにしています。)

本日は練習に来られた皆さんに協力して頂いて、兄弟6頭全員を一枚の写真に撮影してみました!

▼画像クリックで拡大表示
0415pup1 全員集合~

0415pup3 左・くまごろう君、右・くろんぼちゃん

0415pup4 左・ガン子ちゃん、右・マメ太君

0415pup2 アチ子ちゃん

0415pup5 ジャイ子ちゃん


▼グランドの囲いの中で遊ぶ子犬達の動画も撮れましたv




※BGMは左記リンクの音楽素材H/MIX様より

0410nazca1

。。。そして。。。

ミニブログの方で少し紹介してますが
生後2か月のシェパード
「ナスカ(牝)」が新しく家族になりました(^▽^)♪

とっても活発でタフで賑やかで、早速部屋の中をメチャクチャにしてくれています。。。(^^;)

のちほど改めて紹介したいと思います。 










0414nazca 

    ・・・とりあえず、寝てくれるとホッとします(笑)。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/15(金) 01:32:32|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご飯タイム

0414-5子犬達、だいぶ歩くのが上手になりました。
ノリノリになると走ったりしますが・・・まだボテッと転ぶ事も(笑)。

自分たちの部屋(産室)とお外(庭・・・すごーく狭いですが^^;)は、もうすっかり理解してトイレの時は外に出て用を足し、夜や寒い日は皆でハウスの中に丸まって寝ています。
・・・なので、車での移動の際もハウスの中ではトイレを我慢してます。
まだ生後一か月のパピーですが、みんなおりこうさんです。

そんな訳で最近はご飯は庭で与えているのですが、
日曜の夜は雨で外では濡れてしまうので室内のサークルでご飯タイム。

今日は、その時の画像です。
0414-4 ただ今、お食事中。 頭の上にもご飯つぶついてるよ~。

0414-1  満腹になって、ご満悦!?

0414-3 満腹になった勢いで、そのままお休みモード突入。。。

 0414-2  すぐ寝る子もいれば、ちょっと遊んでから寝る子も。

今回の子犬達、お耳がちっちゃめ。
巣立ちの前に個体識別番号(刺青)を耳に入れますが、ギリギリになっちゃうかなぁ。

▼早くに食べ終わって遊んでるアチ子ちゃんの動画

※BGMは左記リンクの音楽素材H/MIX様より

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/13(水) 23:51:42|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敷地内限定、お外デビュー

0407-1お待たせしました、最新の子犬画像です。
 
だいぶ歩き回るようになり、中には自分から産室の外へ出てトイレをする子もいて、だんだん外の環境にも慣れさせていく時期なので日光浴も兼ねてお外デビュー。
まだワクチン前なので家の庭と、来る犬が限定されてる訓練グランドだけですが。

人の手にじゃれて甘噛みしたり、ノリノリで尻尾を振ったり、日ごと表情豊かになってきて可愛さ倍増です♪
 0407-8

一頭ずつの違いも出てきたので、個別写真もUPします。

▼ブラックタン牡、くまごろう君
0407-4


▼ウルフ牡、マメ太君
0407-6


▼ブラックタン牝、ジャイ子ちゃん
0407-2

 
▼ブタックタン牝、ガン子ちゃん
0407-3


▼ブラックタン(ブラックになるかも?)牝、くろんぼちゃん
 0407-7


▼ウルフ牝、アチ子ちゃん
0407-5「眠いわ~・・・」
 

大きさは、くまごろう君が群を抜いて大きく、ガン子ちゃんとジャイ子ちゃんがその次ぐらい。
他は、マメちゃんが若干小ぶりですがほぼ大きさが揃ってきました。
離乳食が始まって、マメちゃんかなりガツガツ食べているのでもう少し追い上げてきそうな感じです。
現在の離乳食は、ふやかしたパピーフード(ユカヌバ)と生肉(牛or鳥のミンチ肉)のミルクがけご飯で、まだドロドロご飯です。
まだ時々、器にドボンしちゃいますが、だいぶ食べ方も上手になってきています。
0407-9 
いっぱい食べて、どんどん大きくな~れ~♪
P.S.
ちび太君へ、沢山の方々から暖かいコメントやお花等いただきました。ありがとうございました。
ずっとちっちゃくて可愛らしい姿のまま、天国から兄弟の成長を見守っていてくれていると思います。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/09(土) 05:35:14|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬動画・三件

またまた携帯動画です。

ひとつ目は、生後二週間。お乳を飲みながら大合唱~。
(飲み尽くして出なくなってくると、もっと激しくイライラ感たっぷりに合唱します・笑)
[高画質で再生]

シェパード子犬、生後二週間 [ショッピングカート]

二つ目は、生後三週間目のくまごろう君。
[高画質で再生]

シェパード子犬、生後三週間 [メールフォーム]

三つ目は、同じく生後三週間のマメ太君。
[高画質で再生]

シェパード子犬、生後三週間

FC2ブログ、無料版だと時々見れないことがあってご迷惑おかけしますが。。。
翌日には確実にまた見れるようになるみたいなので、続けて見られなかった方は明日のお楽しみにでも(笑)
・・・それでもやっぱり有料版への勧誘はウザイので、スムーズに見れるYoutubeの方が良いかしら?;

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/03(日) 00:32:25|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬の動画で、訓練の研究

携帯で撮ったものなので画像粗いですが、FC2動画でUPしてみました。
生後一週間の頃のジャイ子ちゃんです。

この動画。。。実はちょっとした実験を試みています。
訓練の研究に興味のある方は下記の実験内容も読んでみて下さい(^^)


[広告 ] VPS


実験の内容は、
「母犬から少し離れた場所にいる子犬が、どうやって親の元までたどり着くか?」・・・という単純なものですが、どのへんが研究課題なのかと言うと・・・

犬の生後一週間は、まだ目も開かず耳の穴も塞がっています。
母犬を探すのは主に嗅覚(ニオイ)です。
(他、体温や振動も感知して反応しますが)
そして、当然のことながら生後一週間の子犬は母犬を探すこと以外を知らないので、
ニオイや体温を感じたまま、純粋に行動します。

つまり。
犬が、真っサラな頭で鼻だけを頼りに行動するとどんな動きをするかが分かるのです。
動画の撮影時間が短いので分かりにくいかもしれませんが、子犬は親の元へえ辿り着くまでに左右にそれぞれ頭(鼻)を振りながらゆっくり前進します。
その前進の仕方は、一方に鼻を振ったら概ね90~180度その方向に回転して周辺を探り、アテが無ければ(明確なニオイを感知しなければ)反対方向へ向き直りつつ再び90~180度回転しつつ周辺を探索。
向き直る間にほんの少し前進し、少しでも何かニオイや体温を感じた方へ移動します。

私は、このことは犬の足跡追及の訓練に大いに関係があると思っています。
追及訓練を失敗してしまうのは、犬に好き勝手させすぎたり、逆にハンドラーが介入しすぎて自信や自主性を失わせてしまったりして、犬の意識が作業から外れてしまうケースが殆どだと思います。
子犬の純粋な行動をじっくり観察すると、どこまで犬に任せた捜索をして良いのか、どの場面・どのタイミングでハンドラーが介入すべきかが見えてきます。
(失敗経験があまり無い優秀なハンドラーさんはピンとこないかもしれませんが^^;)

動画の最後で母犬の足元に辿り着き、「ムフーッ。」と一息つくジャイ子ちゃん(笑)。
実験協力お疲れ様でした~。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/02(土) 00:10:28|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離乳食開始

0331-2
もうすぐ三週間。
目が開いた写真を撮りましたので、何枚か載せます。


0331-1 



まだヨチヨチ歩きで時々転んだりしていますが、
動き回る範囲も大きくなり少々の段差は越えられるようになりました。
うっすらとはも生えてきて、手に吸い付くよりも、あむあむ噛もうとする仕草が目立ってきています。

哺乳瓶でがぶ飲みするのが好きなくまごろう君とジャイ子ちゃんは特に、
私の気配を感じるとすかさず寄ってきて「おなかすいたー」アピール。
哺乳瓶を置いておくと自分から傍に寄って行って吸い口を探したり。
でも、哺乳瓶ではもう物足りない感じで、このところ吸い口をカミカミすることが多くなってました。 


なので、離乳食を開始しました。 0331-3
我が家では、離乳食はミルクとチョビワンフレークがメインです。
離乳食に慣れてくれば、時々牛挽き肉を生のまま混ぜたりもしますが、それはまだおあずけ。

初めての離乳食は子犬達一頭ずつの口の中に入れてやり、味を教えることから始めますが・・・くまごろう君、アチ子ちゃん、マメ太君、ガンコちゃんの4頭はそれを待たずに自ら進んでトレーに顔を入れて食べ始めました。
なんてお利口~(^^)
くろんぼちゃんはしばらく気づかず、口の中に入れられて味を知ってから食べ始めました。
一番厄介だったのがジャイ子ちゃん。
私の手を追って上を見上げてばかりで、餌の入ったトレーを全く意識せず・・・うろうろするうちに、ズボッとべちゃべちゃの離乳食の中に足を入れてしまう事が何度も。まぁ初めてだから普通はこんなもんです(笑)。

さて、上手に食べれるようになるまで何日かかるかな? 


▼おめめクリクリな、くまごろう君
0331-4
 

▼・・・偶然撮れた、ぶさかわショット(笑)。 ジャイ子ちゃんです。
 0331-5

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/01(金) 00:32:37|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
