■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュージーランド地震に救助犬が出動!

ニュージーランド・クライストチャーチでの地震に、日本から緊急部隊が派遣されました。
その救助部隊には3頭の災害救助犬も入っていて既に現地に到着、捜索活動をしています。

この、現地で活躍している3頭のうちの1頭、3歳のオス・クレちゃん(クレッシェンド号)が、実は我が家で生まれたアーチの子です(!)。
2007年春に4頭生まれたうちの1頭で、生後間もなくご近所でいつもお世話になっている大井訓練所さんの所へ行き育てられました。そして、大井訓練所さんから抜擢され警視庁の直轄犬となり、専門の施設で様々な訓練を受けています。防犯・警備などの為の襲撃訓練なども受けているそうですが、何より救助犬としての能力が高いとの事。

既に地震発生から時間が経過してしまっているので、救助活動も非常に困難と想像しますが・・・
一刻も早い、そして一人でも多くの被災者の発見を願います。

▼日経の記事URL、現場に向かう救助犬写真。右の犬がクレちゃんです。
http://www.nikkei.com/news/headline/archive/article/g=96958A9C93819695E0E6E2E3968DE0E6E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

▼msn産経の記事URL、AP通信の救助犬写真がクレちゃんです。
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/02/NewZealandEarthquake7/


テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/24(木) 22:30:00|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイちゃん訓練状況

20110207-7
ダイちゃんが訓練に来て、もうすぐ丸一年になります。

飼い主さんは遠方にお住まいなのでなかなか会いに来られず、こちらから訓練の様子をビデオで送って見てもらうという状況でしたが、先月は2回ほど、パパが忙しいお仕事の合間をぬって遠方から会いに来てくれましたv
ダイちゃん、そりゃ~もう大喜びで超ハッピーな気分に♪♪♪

今日は、そんなダイちゃんの訓練状況の報告です。



昨年秋までは脚側行進や招呼、持来など基礎的な訓練内容をじっくり教え込んでいましたが、その後の練習は高等訓練科目へと進み今は持来を含む障害や板壁の飛越、前進などをお勉強中。


 

▼画像は、持来を含む障害飛越、95㎝。
20110207-1


    
20110207-2


▼オスなので、体高はそれなりにあるダイちゃんですが身軽でジャンプは大得意。 板壁もへっちゃら。
20110207-3


20110207-4最近は2kgのダンベル持来もきっちりこなし、前進からの伏臥も出来るようになってきました(^^)


防衛訓練は画像が無いですが、同時進行で進めています。

…が、こちらは確実でしっかりした片袖の保持(深く強く落ち着いた咬捕の維持)を教えるのに少々時間がかかっております。
いつも元気いっぱい暴れたいダイちゃん、片袖も自分の好きなようにメチャクチャに噛みたいという気持ちが強くてついつい大興奮してしまうので、今はひたすら『防衛もお仕事』という意識を持たせる為の練習をしています。

とはいえ、パトロールは別に練習しているし、禁足咆哮も概ね良好、中止(ダセ)の命令にも比較的良い反応なので、もう少し真面目になったら(笑)、後はトントン拍子で進んでくれるんじゃないかな~と。。。

・・・そんな訳で、目指すはパパさんの願いである霧ヶ峰訓練チャンピオン入賞。
でも、せっかく長くお預かりで訓練してるし、できればIPOも合格させたい!という気持ちもあるので、追及も少しずつお勉強してます。
何故か(?)、最初はスタート地点に連れてきただけで伏せて動かなくなりゴメンナサイのポーズで追及を拒否していたダイちゃんですが、最近は自主的に臭気を拾い進めることができるようになってきました。追及が嫌いだった訳ではないようで安心した今日この頃です。

いっぱい走って吠えて、ダイちゃん今日もお疲れ様! 
20110207-6

▼ おまけ。
20110207-5
ダンベル咥えてうっとり・・・な画像(笑)
 


+++++  記事を最後まで読んで下さったお礼に、訓練のワンポイントアドバイス(?)  +++++

訓練をされている方で、ダンベルをカミカミ、チューイングでお困りの方へは、
この 『ダンベルうっとり顔』  ができるようになると問題解決に近づく・・・かも!?

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/07(月) 23:49:02|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年、一月

ブログ更新が停滞気味で、どうもすみません(^^;)
気が付けば一月ももう終わり。
来月からは競技会の開催数も増えてくるので、あちこち出掛けて忙しくなりそうです。

お正月は結里君・ダイちゃん・へいちゃんも一緒にのんびり過ごしました。
正月明けから一時帰宅していたレアン・ロイ・ソラの三兄弟も戻ってきて訓練再開してます。

訓練以外の自由時間は、相変わらず皆はしゃいで遊んでおります。

20110101-3

20110101-2

そうそう、年末からアーチにシーズンが来て一月半ばに交配しました。
超音波検査での受胎確認は2月中ごろになるので、生まれるかどうかはまだ不明です。
確定しましたら、情報掲載の予定です。

…そんなわけで、新年に撮影した集合写真、
シーズン中のアーチと一時帰宅期間が長かったレアン君が抜きになってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。 

20110101-1
左から・・・ジュニア、ダイ、ヘイ、クラフト、結里、ソラ、ロイ

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/01(火) 00:32:26|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
