■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

今シーズンの競技会・4月IPOの巻

 09ipo-1 4月はFCI-IPO本部大会がありました。
アレちゃんのパパに写真を沢山頂いたので、レポートと併せて載せちゃいます。

 今回ジュニアはお休みでアーチのみのエントリー。
 初日の追及は出場番号が朝一番のグループでそれなりの緊張はありましたが、岐阜の大会で練習不足を反省してからは、追及の練習はこれでもか!というくらいやり込んだので自信もって作業に臨みました。

  当日、現地の状態は草丈が膝上に達するぐらいあり、小柄なアーチはすっぽり隠れてしまう状態。出番が早かったので朝露もあり、アーチは全身びっしょり濡れてしまいました。

09ipo-2 スタート後、長い草丈に若干戸惑うかのように第一物品の手前で少し躊躇しながら進む様子が見られ、全体の中でここが最も減点が大きかったかもしれません。 コースは正確に辿ったものの、第二コーナー直後に追及速度が速くなってしまいました。 あと、第一物品のポイントが少し斜めになり減点有り。 第三コーナーでは一度正しく曲がりかけたものの、反対側も確認するように1メートルほど侵入してしまいその後すぐ復帰、最終物品まではスムーズでした。 結果は88点。

  もてる実力全て出せたとは言えないけれど、それでも朝のうちは涼しかった分ラッキーだったかもしれません。 日が高くなる頃には4月とは思えない暑さになり、風も殆ど無く、過酷な条件となり・・・後半は途中で中止やコースアウトしてしまう選手が続出、終わってみればこの日の88点はそこそこ上のほうだったのでした。
09ipo-3
 服従作業は、作業前から「岐阜の時のような無駄にピーピーうるさくする様な事にはならないな」と感じられ、いい具合に犬が落ち着いてました(アーチにしては、ですが・笑)。
・・・が、自分に落ち着きが足りませんでした(汗)。
作業前半、失敗無くスムーズにできていたのに、2キロのダンベル持来で犬からダンベルを受け取った後に自分がうっかり落としてしまったのです。 なんてこった~(><)
そしてその後、「落としちゃったよ~」という気持ちを引き摺っていたのが犬に伝わり、前進で振り返るアーチ。 ・・・はい、すいませんでした。。。m( _ _ )m

09ipo-4  結果は、ダンベルのミスは犬の作業云々の問題ではないという事で、それ自体の減点は無かったのですが、前後動作の乱れが減点対象になりました。 痛かったのはやはり前進。 ということで、89点でした。 アーチには確実に90点以上取れる資質があるのにね~、ごめんよ。

 防衛は2日目。
出場順が早かったので朝一番のハイテンションな状態で作業スタートしました。
 パトロールは順調、禁足咆哮もいつも通りできました。
その後の呼びで脚側停座の為に一度余計な声符を使ってしまいました。

09ipo-6  追捕は深くしっかり捕らえ中止もスムーズ、禁足から防御もしっかり捕らえましたがヘルパーとの格闘後、中止直前にかすかにチューニングがありました。

  背面護送は良好、続く背面護送からの奇襲・・・ここで咬捕の後に大きくはっきり2回噛み直しをしてしまい、グリップの強さも不十分で大きな減点となりました。

 遠距離アタックも、自分は遠くからで見えませんでしたが、咬捕は深く強いのですが中止直前にチューニングが見られたとの事でした。
 全体で、岐阜の大会より少しグリップの甘さが見られた感じで、結果は86点でした。

 ▼元気いっぱいの遠距離アタック、ぜひクリックして拡大画像でお楽しみくださいv 

09ipo-7 3課目合計の総合得点は263点で7席という結果でした。
目標の5席以内は残念ながら達成ならずでしたが、今回は本当にアーチの頑張りが伝わってきて・・・それだけに、自分がもっとしっかりしなきゃダメじゃん!!って感じですが;

 今年3月で6歳を迎えたアーチ。
来年からは、若々しい元気いっぱいの作業は難しいかもしれないけれど、今度はこれぞベテラン犬!と言える着実かつ正確な作業を目指して頑張ります!

 

  ***  アレちゃんパパ、今回も沢山のナイスショットをありがとうございましたv *** 

09ipo-5 
▲追捕に向かうアーチさん。 やる気が指先まで漲ってます!(笑)

スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/28(木) 18:52:11|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズンの競技会・アジの巻

ホームグラウンドでのアジ練習会も一年半が経過し、
09aji-9メンバーの皆さんも競技会にチャレンジできるようになってきた今日このごろ。

今シーズンは、まだ初歩クラスではありますが
ラブのリクちゃんとボーダーのオセロちゃんが
初めて表彰台に上がることも出来ましたv
ママ達のハンドリングが着実に上達している証拠ですね(^^)
初歩クラス卒業の子達も、
続々チームテストで合格を貰ってAGへ挑戦する準備も順調です。

オセロちゃん初メダル!(オセロパパ撮影)▲

09aji-2・・・で、今回は、普段のアジ教室の練習風景写真を用意してみました。
(最近のアジ競技の写真が無いのでm( _ _ )m) 

▼ラブ・リクちゃんの力強いジャンプ

09aji-1

 

▼時々予想外な行動を見せて笑いを取るアイシャちゃん、やるときはやります!

09aji-3

 

▼すっかりベテランさんのメルちゃん、スラロームも上手になりましたv

09aji-4

 

▼オセロちゃん、スピードに乗ると早い早い!

09aji-5

 

▼ボーダー・リクちゃんのスラローム、くぐり抜けながら加速するのはさすがボーダーコリー!

09aji-6

 

▼障害物は私の手作り品・・・タッチゾーンはあえて狭くしてあります

09aji-7

 

▼アジコース設置してもグランド片側半面は空くので、空き時間はそれぞれ服従を練習したり色々

09aji-8 

アジ教室参加の皆様、 
元気に楽しく健康アジリティー!でこれからもよろしくお願いします(^^)

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/28(木) 01:18:04|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズンの競技会・3月栃木の巻

0903-1またまた随分前の競技会レポートです→JKC栃木大会。

出陳はアジにラビ、訓練競技にレンちゃん、さくらちゃん。
そして通いで習いに来ているコーダちゃんもママと出場。
北海道の友達・らずこ先生も生徒さんと一緒に
遠征に来ると伺っていたので 現地で合流、
2日目はレンママも合流して皆でワイワイ、
とても賑やかで楽しい2日間でしたv

初日のアジは、自分が危うくコースミスしそうになりながらも、 0903-3
ラビが慎重に走ってくれていたので際どいところで復帰して
とりあえずクリーンランできました。
は~、良かった。。。

お仲間の北海道組もお見事!な成績を叩き出し、皆それぞれ納得いく競技ができて良かったです。
テントスペースも駐車場から割と近かったし、そういうとこでも何となくラッキーvとか思ったり(笑)。

2日目。
この日の自分の課題は、レンママが来る前にレンちゃんの競技を終わらせて(成功させて)おくこと!(笑)
超が百個つくぐらいママッ子なレンちゃん、ママが来たと分ったらたぶん実力の半分も出せないと思うから(^^;)

0903-2・・・で、結果は
見事作戦成功!(爆)
競技中、若干ママ探しをするような動作も見られましたが
命令は全て一声符ででき、動作はマイペースながらも
極端に遅れる・離れる・崩れる等の乱れ無く頑張ってくれましたv
席次も2席に入り久々のお立ち台でしたー。

さくらちゃんは、この日は少々運が悪かったです。
順番待ちのトラブルで待たされる時間が長くなってしまい、
いつもの集中力を保てず2声符になってしまった箇所がありました。残念(><)

レンちゃん、どっち見てるの~? ママは居ないってばー。 ▲

 ママと参加したコーダちゃんは 一通りの作業を無難にこなすという目標を達成することができ、
得点は伸びなかったものの、次のステップアップに繋がる 結果を残せて良かったです。
脱・ガウガウ犬目指してまたがんばりましょう!

お昼はレンママがお弁当におにぎりや海苔巻き、から揚げ、煮物など作ってきてくれ、
コーダちゃんパパも絶品のとん汁を用意してくださり、 超豪華で楽しい昼食となりましたv
(楽しげな雰囲気と豪華なお弁当に、通りすがりの見学者が思わず立ち止まる一幕も・爆)

 

今回の写真は犬界新聞さんにいただいたものです。いつもありがとうございますm( _ _ )m

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/28(木) 00:28:16|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズンの競技会・3月岐阜の巻

090315juni1

 Web拍手をいつもありがとうございますv

 今シーズンの競技会の結果を全然アップできてなかったんで、
すごーく遅い報告ですが・・・

 3月はWUSV日本代表選考会に出る為、岐阜まで行ってきました。

 せっかく交通費をかけて行くのだからとアーチとジュニア、2頭ともエントリーしていました。

  初日の追及は生憎の雨で大変な一日となりました。

090315juni2アーチはクジ運悪く、想定外のミニチュアコースに当たってしまい
犬も指導手も「???」で、最初から最後まで
何だかギクシャクした作業になってしまい点が伸びず。。。残念(><;)

  まだ若くて経験の浅いジュニアは、完追は無理かなぁ~・・・と思っていたのですが 、予想外にとても楽しげに最後までコースを辿ってくれて
(しかし、物品を3つ全部スルー・・・爆)それなりに楽しかったです。

 

090315arch1  翌日の服従は朝早くからの出番で、しかもアーチの出番が先。
出場者では一番乗りで会場入りして気持ちを整えたつもり・・・でしたが、アーチさんにはウォーミングアップが全然足りてなかったようで;
本番、もうすごいハイテンションで作業中にピーピー声が出てしまう始末。
最初の申告の時点で、「あちゃー。。。;」だったのでした(苦笑)。

  このところ服従は調子良かったので、練習はあまりしつこくやらないように気分良くサラリと終わらせていたのが裏目に出ました。
まだまだ修行不足です→指導手が。

090315arch2

  ジュニアは無難に一通り出来たらいいかなーという感じでしたが、こちらも課目に添った練習のしすぎで行進中の作業の脚側行進で、指示を今か今かと待つあまりにどんどん犬が前に出てしまったり・・・何だかおかしな動きに。

 後半、持来の科目から安定してきていつもの練習に近い作業が出来ましたが、今後の課題は山積みって感じで終了。

 

 そして最終種目の防衛。
090315juni3この種目で最後だし、「思いっきり暴れちゃっていいからねー」という気持ちで本番に臨みました。

 犬も指導手も、何のプレッシャーもなくのびのび出来たのが良かったのか、アーチは咬捕と中止(ヤメ)、その後の監視もバッチリ決まり
何とV評価96点という高得点を頂きました!

 

 ジュニアはパトロールを失敗してしまったのと、
遠距離アタックの咬捕が捕らえた後に一度はずしてしまうミスがあり、練習通りとは行きませんでしたが、持ち味である
深い咬捕と中止節度の良さはしっかりアピールできました。 

 090315arch3

 そして、一番印象深かった出来事はジャッジのラップさんがジュニアの服従性の良さを褒めてくれたこと。
あちこちミスしましたし
決して綺麗な防衛作業ではなかった(笑)んで、
上辺だけしか見れない審査員だったら到底出てこないコメントでした。

命令を無視する気なんか全然なくて
ひたすら自分のやるべき事に一生懸命になっていた・・・
そんなジュニアを理解してもらえて、嬉しかったです。


今回掲載の写真はyokoさんから頂きました。
素敵な写真を沢山撮って下さってありがとうございましたv

090315juni4

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/08(金) 01:56:59|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

城北訓練士会

他のイベントや大会の記事もそのうち書いていきたいと思いますが・・・

昨日行われた城北訓練士会の競技会、
チョコラブさくらちゃんが見事3席入賞(種目は家庭犬10課目)、ガウンゲットしました~v

▼さくらちゃんはガウンが初めてという事も有り記念撮影
091512sakura

今年6歳になったさくらちゃん、これまで何度も競技にチャレンジして
時々入賞もしていますが3席以上は久しぶりです。
ベテラン犬だから出来て当たり前、と言われる時もあるけれど・・・
それでも上位に入れる日は滅多にないから、やっぱり嬉しいですねー。


その他の出場犬達はもう一歩及ばずという結果でしたが
お昼休みのアトラクション、恒例の『競争(犬の走るタイムを計る)』では
ラビが2年連続で優勝!
昨年は小型犬の部での優勝だったんで、今年はあえて大型犬の部に出させてもらいました。
優勝賞品の「産直野菜」はお料理好きなレンママ宅に発送してもらうよう手配しました(笑)。

競技の出場料自体がお弁当付きで6000円という、他に類を見ないとってもリーズナブルな城北訓練士会の競技会。 今年は参加賞もサンプルフードだけじゃなく、ミニトマトとキュウリが付いたり(笑)、競技の入賞&優勝賞品がお米だったり、何だか農協主催の運動会みたいですが・・・(爆)。 アトラクションもとっても盛り上がるし、和やかで楽しい競技会なんで、ココを見ている皆さんも是非参加しに来て下さいね~。

来年も4月末~5月はじめぐらいに開催しますので、よろしくお願いします!


・・・おまけ・・・
城北訓練士会の会長の
「先着32名、ジャンケンに勝ったらタケノコあげる!」というサプライズでも
レンママと一緒にジャンケンしに行って、しっかり二人とも勝ってタケノコ2本をゲット。
食べ物絡みでは強いぞー(爆)。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/03(日) 22:58:06|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0