■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

デノちゃん

deno1

 

ディープの兄弟のデノちゃん(元・一郎くん)が訓練に来ました。

 
もう、すっかりたくましくなって~(^^)


子犬の頃から兄弟で一番大きかったデノちゃん、骨格がディープよりも太くガッチリしていて頭の鉢も大きいです。
ぶっといマズルが可愛いv

 
来た日(2月末日)はまだアーチより少し小さかったのに、半月でもうアーチより大きくなりました!!!
もうすぐジュニアも抜きそうで、すごい勢いで成長しています。

中身の方は、相変わらずのんびりマイペースで・・・予想以上におっとりしてます。
競技会に連れて行っても銃声の音に全くと言って良い無反応(振り返る事すら無い)ですし、他人に対しても他犬に対してもとてもフレンドリーで、父エンディの抜群の稟性の良さを確実に継いでますね。

 

そうやって兄弟を比べてみると、ディープはもっと狡賢く頭を使うし行動派なので、どちらかと言えばアーチの方に似たのかなぁ、と。他人や他犬に対しては同様にフレンドリーで良い子には変わりないですけどね(^^) 

 

deno2
 





テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/12(木) 05:39:44|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お疲れ様、グレイ

glay1我が家で生まれ、幼少時代は一番の暴れん坊だったグレイ。

いつの間にやら最長老となり、昨年末16歳の生涯を終えました。
度を越えた猪突猛進型、そのくせ度を越えた臆病者・・・ときて
日常管理では、10歳を超えて老いによる落ち着きが出るまで
何かと手を焼いたこともありましたが。。。
でも、今になってみれば一切の病気知らずで元気に過ごし、
亡くなる2日前まで食欲も普通で、排泄も最後の最後までしっかりしてて
家族の手を煩わず事がありませんでした。
何だか、別れを惜しまずサッパリと天国へ行ってしまった感じですが、
きっと天国のチャッピーや兄弟達の元へ 一目散に駆け寄って行ったんだと思います。
グレイ、16年間お疲れ様。

gray2ところで。
グレイが16年間病気知らずで元気に過ごした理由・・・
特定の疾患を持たない『雑種』であったことも一つだと思いますが、
後天的理由としてはやはり食事内容が大きかったのではと感じています。

グレイは、母犬チャッピーの代からそうなんですが、
人間の食事を作る際に出る野菜の皮や残り物などを煮た
『犬ごはん』をフードと一緒にほぼ毎日食べていました。
gohan必ず肉か魚を入れて一緒に煮ていたので、犬達は
野菜の芯だろうと大喜びで食べていました。
本格的な犬用の手作り食と違って、
ほんとに余り物のごった煮って感じでしたが
その分フードを食べるトータル量は少なかった訳で。
最近犬の食事でも原材料の質や添加物等がよく話題になりますが
安全という面では手作り食に勝るものは無いな、と思います。

・・・で、グレイが居なくなってからは 残り物で作った煮餌をアーチとジュニアに与えています。
毎日違うし、いろんな物が入ってるのでお腹の弱い犬だと下痢させてしまうかもしれませんが、 アーチとジュニアも小さい頃からいろんな物を食べてて胃腸はとても丈夫なので、全く体調を崩しません。
。。。むしろ、好調??(笑)

そんな訳で、スーパーの肉類タイムサービスとかでは
ついつい犬用にと余計にお肉を買い込んでしまうのであります。 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/11(水) 22:21:36|
  2. 犬の健康と病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナナちゃん訓練記

12月から預託訓練に来ているシェパードのナナちゃんです。
▼お預かり当初は生後5ヶ月で    ▼先輩犬にはもちろん媚び媚び(ラブ=さくらちゃん)

nana2nana6


nana1
▲一ヶ月違いのディープ達兄弟と子犬らしい追いかけっこなどして
まだとても幼かったですが・・・



nana5
まる2ヶ月くらいで「付け、座れ、伏せ、待て、来い」・・・の基本はだいたい覚えてくれました。


nana3
▲4歳年上シェパードのレンちゃん、1歳年上コーギーのヘイちゃんと。


nana4
▲そしてもうすぐ3ヶ月経過ということで、随分と大人っぽくなってきました。

現在、訓練はダンベル持来をほぼマスター。 (ナナちゃん、偉い!!)
もう少しお預かり訓練をさせて頂ける事になったので、全体的にもっと自信のある態度で確実に出来るように、今後は覚えたコマンドを更に鍛錬していこうと思います。

ナナちゃん、お家に帰るまでもう少し、一緒に頑張ろうね。  

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/08(日) 00:31:33|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単課目訓練ジーガー

090207-5  これまでWUSV世界大会の予選を兼ねていた
JSVの単課目ジーガー競技会、昨年から別々に開催されることとなりました。
 昨年は予選に的を絞って単課目へは出場しなかったのですが、
今年は調整具合を見る為にアーチとジュニアで3課目ずつ合計6課目出場しました。
 狙って練習した部分がそれなりに効果が出ているのを確認でき、
出陳料をケチらず(笑)参加した甲斐が有りましたv

090207-3

 

▲アーチの防衛 (第一ヘルパー河村さん)

犬界新聞さんがナイスショットを沢山撮って下さって、
本日の使用画像は全部犬界新聞さん撮影のものです。

 アーチの前進、発進の命令の所▲


成績は、アーチが服従2席と防衛5席、ジュニアが防衛6席という結果でした。\(^▽^)/
あと、おまけ(?)に指導手も審査員特別奨励賞というのを頂きましたv

090207-4

 

090207-2

090207-6
 ←アーチ、1m障害持来

 

ジュニア、防衛遠距離アタック

 (第二ヘルパー黒沢さん) →

 

昨年末のJKCのST連合競技会もレンちゃんが久々の1席を獲得しましたし、
シェパード軍団がこのところ好調なんで
この調子で今度のWUSV代表選考会も頑張りたいと思いまーす  "p(^-^)q゛ 

090207-1

▲アーチ防衛、遠距離アタック (第二ヘルパー黒沢さん)

 

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/06(金) 01:25:25|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生後半年経過

ブログを随分とご無沙汰してしまいました。

昨年8月に生まれた子犬達、ウル太郎と呼んでいた子のほかは皆それぞれ新しい家族が決まり無事に巣立って行きました。

残ったウル太郎、正式な名前を『ディープ』に決めました!
D胎で血統書もDEEPです。
毛色が濃くて綺麗なウルフカラーというのが一番の理由ですが、それ以外にも深く強い噛みが出来るようにとか、懐の深い犬に育ってほしい・・・などなど、いろんな思いがあってのDEEPです。
競走馬ディープインパクトにあやかりたいというのもあったりして(笑)。

▼生後4ヶ月   (画像はクリックで拡大)
deep081210 

▼生後5ヶ月
deep090104 

▼生後6ヶ月
deep090226 
顔も体もびょろ~~~んと長くなってきました。

訓練ももう初めていますが、今回は日本語でなくてベルギーの訓練用語でやってみることにしました。
只今、脚側行進・座れ・伏せ・来い・・・あと足跡追及をお勉強中です。

予想していたよりもすごく落ち着きがあり、冷静沈着な感じで・・・訓練面に於いて、これからどう成長していくかがとても楽しみです。
deep090103


テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/05(木) 23:54:50|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0