■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子犬、生後一ヶ月経過

9月21日   子犬達が生後30日になりました~。

080921pup1まずは、なかなか載せられなかった三ちゃんの写真。 
 

三ちゃん、兄弟の中で一番チビですが、タレ目で毛がフカフカでプリチィ~なのです。

成長がゆっくりなのか(?)、性格がのんびりなのか(?)、まだどこかボーっ・・・としていて、ご飯の時も外に出してやる時も、いつも一番後ろのほうからよちよちと走ってきます。

毛が、長毛ではないですが一番長さがあり、成長したら深さのあるゴージャスな風貌になりそうです。そのちょっと深さのあるコートが、手の先まで可愛らしくしていてついつい握手したくなります(笑)。 

 

080921pup2

 

 

080921pup3

 

・・・で、こっちは

一番活発なアチ子ちゃん。

 
偶然こんなん撮れました(^^;) 

目元が本当にママそっくり!

(行動も・・・か?・笑)

 

 

 

 

 



080921pup4そして、30日目のこの日、一郎くんの新しい家族が決まりましたv 

巣立ちはもう一ヶ月ほど先の予定なので、それまで母犬や兄弟犬との賑やかな暮らしを満喫してもらって、お出かけにも連れてって、幼少期に経験すべきことはできるだけ余す事無く体験させてあげたいと思います。

・・・ちなみに今、子犬達は自分達の犬舎の外で自分で出て行って排泄する事を教えています。お天気の良い日は外の土の地面で。雨降りの日は部屋のペットシーツを敷いたスペースで。ウンチはみんなちゃんと外へ出て出来ています。オシッコは覚えるまでもう少し時間かかるかな?


テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/22(月) 13:54:49|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウル太郎くん

昨日UPできなかったウル太郎くんの画像。

ウル太郎、黒味の強い理想的なウルフカラーです。

08095pup9

寝顔はやっぱり超カワイイv

 

ママと一緒に昼寝中。  左のがウル太郎です。

080915pup6

 

080915pup8

上からのアングルで顔全体が見づらいですが、目が開いてるとこんなお顔。

イケメン系な感じかも!?

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/19(金) 02:31:27|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のバーベキュー運動会

9月13日(土)

まだまだ暑い日もありますが、朝夕は秋めいてきて犬達もすごしやすくなってきました。
訓練シーズン再開という事で、久々再会する生徒さん達とバーベキューすることに。
昨年はよその訓練所のグランドを借りてのバーベキューでしたが、今年はマイフィールド完成となりましたので、広いグランドをフル活用して運動会も兼ね盛大に(?)やることになりました!

お仕事の都合で来られなかったお家もあったのが残念ですが、人間15人と犬18頭プラス子犬達が集まって、みんなでワイワイ楽しみましたv
運動会の種目はあれこれ考えたのですが、まだ訓練が初歩の犬達、訓練経験の浅い飼い主さん達の参加も考慮してお気楽に参加できるものを5つ用意。

1■50mタイムアタック
犬のみ単独で走らせてタイムを計測。
2■紙リード競争
飼い主と犬のペアで紙の引き綱が切れない様に、100m走(50m往復)。
3■レトリーブ競争
ボールやオモチャを3回「もってこい」でタイム計測。
犬が途中で気が散ったり落としたら、飼い主さんが拾ってダッシュ!
4■50mハードル
6台並んだハードルをぐるッと回って戻ってくるタイムを計測。
バー落下はプラス2秒。
5■アジリティKO戦
中級コースと初級コースを作って、それぞれの犬に合ったコースを走ってもらってトーナメント勝ち抜き戦。

犬の大中小や訓練進度がバラバラな中、どうやって平等に近い形するか考えて、
1と2は、小型犬に10mと15mのハンデをつけました。
3はハンデなし。
4と5はバーの高さ、5は難易度でも差をつけてみました。
。。。このハンデがなかなか上手くいったようで、それぞれがなかなか良い勝負になったと思います。
アジ道具の出し入れや設置なども皆さん慣れたもんで、積極的に動いてくれ、無駄な時間無く順調に5種目やり切ることができ・・・初めての運動会としては大成功でした。
各種目で入賞しておやつゲットしたワンちゃん達、
KO戦で見事優勝のバン君、おめでとうございました!

バーベキューは食材調達やカット・調理を集まったママ達が手際よくこなして下さり、パパ達は焼く方で頑張って下さり、楽しく美味しく頂くことができましたv
極上のお肉を提供して下さったヘイちゃんママ、朝一番に農家直売の新鮮野菜を買ってきてくれたレンママ、遠方ながら前準備からお手伝いしてくださったメルママ、ありがとうございましたm( _ _ )m
とっても助かりました~。

お昼の食事の後と、運動会終了後の空き時間は、ドッグラン状態で犬達みんなフリーにして思いっきり自由運動。 みなさんそれぞれしつけも訓練もできている子達なので、初対面の人が居たり、すぐ傍に食べ物があったり、未去勢のオス犬が大勢居るという状況でも、全くトラブルがありません。 これは企画した側としても本当に助かるし、安心です。

帰り際、みなさん口を揃えて「ぜひまたやってください~!!」と言ってくださったので、
年末か年明けぐらいに第二回を企画したいと思います♪

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/18(木) 03:02:54|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三週間、それぞれ個性が目立ってきました

9月12~15日の画像です。

3週間経過して、ようやく哺乳瓶を卒業しました(^^)

080915pup5

一番精悍で男前な一郎くん。 

 

 

080915pup7 

目の上のタンがかわいいマロ。

牝です。

(↓クリックで拡大)

080913pup1

 今回生まれた子犬、ブラックタン5頭はこのマロ以外は皆ブラックが強く出ました。 俗に言う『四肢タン』という毛色。 それだけに、みんなが揃うとマロが目立ちます。

 

 

 

↓ 同じくブラックタンの牝、クマ子。

080915pup2

 

 

080915pup3

お母さんそっくりなウルフの牝。 我が家でのあだ名は、やっぱりアチ子ちゃんに(笑)。

 

 

080915pup1

この子は一番お父さん似(?)と思われる、二郎くん。

この画像では分りにくいのですが、じつは二郎くん・・・・・

 

 

080915pup4 

かなりの『ゆるキャラ』(爆)

 

三ちゃん(オス)とウル太郎(オス)の画像がいいのが撮れなかったので、また次の機会に。

どんどん活発になるので、なかなかシャッターチャンスが。。。(汗)

・・・でもこの可愛さはぜひ皆さんにも堪能していただきたいので、頑張ります!  p(^-^)q

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/18(木) 02:06:11|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬、生後18日


9月8日前後の画像です。

生後18日が経過しました~。
だいぶしっかりして、歩き方はまだヨチヨチだしミルクも飲んでますが、離乳食への切り替えも間近。


080908pup1
この時期のシェパ子犬は、ボテッとしたお尻がなんとも可愛らしいのですv

 


080908pup2 
だんだん皆が寄り集まって。。。




080908pup3
お月見だんごの出来上がり(笑)

 




080908pup4
お顔はこんな感じです。

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/18(木) 01:33:52|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬達、ぐんぐん成長中

どーーーーん! !!
080905pup6 

2週間経過してだいぶ大きくなりました(^^)




080905pup2

7頭いるので若干の大小ありますが、みんな順調です。 

 

080905pup3 



080905pup4   「暑いのーーー。」 

   「寝れない~~~」

   氷枕が無いと口々にむーむー鳴きだす子犬達。

   ペットボトルを凍らせた氷枕を入れてやると、嘘の様に静かになりスヤスヤと寝てくれます。  

  
080905pup5  まだしっかり立ち上がれず、いわゆるハイハイ状態ですが、時々ヨチヨチ歩きもするようになってきてます。 

 でも、お母さん犬のアーチを探すか、人の手や哺乳瓶に吸い付くか、落ち着く場所を探して寝てしまうか・・・の行動しかせず、あちこち探検したがるようになるのはまだもう少し先です。


 
080905pup1

目もうっすらと開いてきました。

はっきりとは見えないようですが、光は感じ取っています。

次の日記ではおめめパッチリになった可愛い画像が載せられそうです♪

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/07(日) 20:44:07|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自主トレ

ジュニアが真っ先に克服しなければならない課題、それは。。。

080831-4 防衛訓練で、ヘルパーさんの片袖を捕らえている時に興奮しすぎてしまい、捕らえてから放す命令があるまでずっとヒーヒー声がでてしまう点。

 これまでもいろいろな方法で直そうとしてきたのですが、明確な問題解決にならず。

 8月23日で3歳になったジュニ坊、そろそろ本気でお子ちゃまを卒業しなきゃイカン!! ・・・てな訳で、長雨で動きのある訓練が出来ない間を利用し、徹底的に『片袖の保持』の練習をすることにしました。 過去何度かトライしてきたけど、なかなか上手く行かなかった。 3歳になったし、行動も精神的にもすこし大人になってきたから、今度こそ!!という意気込みでレッツ・トライ!

  *  *  *

 最初は、防衛訓練の雰囲気や遊びの雰囲気を全く出さず、グランドの真ん中でひとりポツンと停座で待機。 少々待たせて片袖を持っていくと案の定目がキラキラしてテンション↑。

 気持ちの動揺から修正して平静に戻ったところで袖を持たせ、そのまま動かずじーっと待機。 指導手は周りでウロウロしたり、袖をちょっと引っ張ってみたり。 この辺りは素直にやってのけたので褒めてやり、ご褒美で袖をゆすったりして引っ張り合いの状態に・・・すると一気にテンション↑↑↑(やっぱり・苦笑)

 興奮したところですかさず叱り、再び停座での保持へ。 もう一度同じように繰り返すと、今度は叱られた後に袖を落としてしまい、再度持たせる指示をしても迷って躊躇したり拒否したり。 それでもやらなきゃダメだ!と強制的に持たせて、また繰り返し・・・。

 こんなような練習を集中的に繰り返し、保持中にわざと煽ってもだいぶ我慢していられるようになりました。 でも、「我慢している」ようではまだまだ・・・ってことなんだろうなー。 何があっても動揺せず、自然と平静を保っていられるようにならなくてはね。 実際はヘルパーさん相手なのだし、その状況でどこまでやれるようになるだろうか???・・・悟りを開けるのはいつになるやら。

  *  *  *

 

  引っ張られても、慌てない、騒がない、声を出さない。

080831-3

  小学校の避難訓練の、「押さない・かけない・走らない」みたいだ(笑)。

 

 

  がんばれジュニ坊、心を無にするのだ~! 

080831-2

          ・・・って、目が点になってますが?   ( ・ ・ )

 

 

  ジュニア  「 ま、まだっすか~???   疲れてきたんすけど・・・ 」    

080831-1 
  やっぱり、心が無になってないゾ。


        : 

        :
 
        :


        ・・・そして、試練は続く。。。


080831-5

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/04(木) 00:00:55|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬誕生 \(^▽^)/

 

pup080821-28月 21日

産まれました~v

待望の、アーチの子どもたちです。 今回はオス4頭、メス3頭の合計7頭です。 (画像は生後3日目の様子。まだ黒いカタマリでしかなくて、何が何だかよく分かりませんが;)

父ちゃんは、今年も昨年に引き続き世界大会へ出場の現役バリバリのスポーツドッグ。 ドイツ×ベルギー系統のアーチの血統とは恐らく相性がバッチリだろう、という事で選びました(^^) 両親共に明るく人なつこく、活力溢れた(というか余ってる!?・笑)犬達なので、子どもたちも右へ倣えでメキメキと力を発揮してくれることと思います。 ・・・ところで、実はアーチも今年の世界大会予選で上位に入り、繰り上がりで「補欠」になったんですが、繰り上がりを知らされた時には既080821cにこの子達がお腹に居たので辞退したのでした。 そんな訳で、今は子育てに専念!!なアーチさんなのです。 

  子犬誕生のお祝いに、レンちゃんママとヘイちゃんママから犬達にバースデーケーキ(犬用)を頂きましたv レンちゃんママがよく利用しているドッグカフェさん作、です。 アーチ一人で食べるにはすごいボリュームありすぎなんで、その場に居たレンちゃん、ジュニア、ラビにも分けて皆で美味しく頂きました(*^-^*)

   ケーキと言えば、子犬を見学に来たシェパ友さんからもバースデーケーキ(人間用)を頂いたのですが、食べる前に画像撮るのを忘れ・・・すいませんm( _ _ )mpup080821-3 ケーキを頂いたのが8月23日で、ちょうどジュニアの3歳の誕生日でもあったので、皆まとめてお祝いしちゃえ~!!なんて言いながら頂きました。 ライオンの顔型ケーキで見た目も可愛くて、イチゴムース&チョコクリームで味もグーでした☆

  → こちら、生後2日目に撮った写真です。 まだ手のひらに乗っちゃう大きさ。

 ↓  同じく生後二日目。 ママとツーショット♪

pup080821-1

巣立ちの時まで、 子犬達の成長をちょこちょこ記録していこうと思います。


 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/02(火) 03:05:23|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
