■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

木も植えました

0801juni-2  花屋のヘイちゃんちから、新しいグランドにどうぞと木を頂いたので植えてあります。

 1mほどのゴールドクレストはグランドの入り口付近に。 (左の画像はまだ植えて間も無くの頃で、この時はまだ柵ができてませんでした) クレストの小さな苗木も沢山いただいたので壁沿いに植えてあります。 ・・・ところがこのクレスト君、今ちょっと元気がありません。 葉が部分的に黒く変色してしまったり、先端が乾燥してドライフラワー状態になってしまったり。 市販の植物の栄養剤を使ったら少し色が良くなってきたので、栄養失調のような状態なのかなー。 元々雑草が私の身の丈以上にも伸び、土地一面にびっしり生えてましたから、土の栄養分が全然無くても不思議じゃないですもんね。 雑草の根っこはまだ、地中にびっしり残っているし。

今日も行ったらお水と栄養剤あげてこよう。

0801jini-1

  こちらはモミの木です。

アルプスの少女ハイジで有名な(?)、巨大な木。 植えたのは、まだ1mちょっとしかないチビ助ですがどんどん伸びてでっかくなって欲しい~。

ちなみに、モミはヨーロッパのクラブハウスをイメージして防衛訓練のテントのパトロール練習が出来る位置に植えてみました(^m^) まだ小さいので、防衛テントにすっぽり収まってしまうのが笑えます。

 

 木が成長するまで、日陰のできる場所が全く無いので、避暑の為の日陰スペースは別に作る予定です。 まだ寒いうちに作ってしまわないとね!

 

 

 

 

 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 08:03:16|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訓練グランドができた\(^▽^)/

久々の投稿記事となりますが、昨年11月辺りから整備に着手していた練習場がようやく「らしく」なり、念願のマイフィールド完成となりました\(^▽^)/
なんか、雪の日の画像しか無いのですが(汗;)、
アジ道具(道具も柵も門扉もみーんな手作り)をならべてこんな感じです。   
kunren-gurando0802
↑  これでもグランドの約半分。 普通のアジコースだと2面取れ、広いです。
左の端のほうの黒くうずくまっている物体、アーチさんです(笑)

myfeld0802-3.jpg
 生徒さんが通って来てくださる日はダイニングテーブルに飲み物やおやつを広げ、温かい物を飲み食いしながらワイワイやっておりますが、この日=10日はあいにくの悪天候となってしまったので、自分ひとり雪の中でひっそりとトレーニング。
うっすら積もった雪に犬が走った軌跡がくっきりと残ったのが面白かったです。。。ついでに自分の無駄無駄無駄~!!なハンドリングもしっかり残りましたが(爆)。
 
 夕刻になる頃には数センチの積雪となり、練習後に皆で雪の中大はしゃぎだったのは言うまでもなく、ボーダー兄弟のリクちゃんとオセロちゃんは帰って速攻お風呂場行きが決定したのでした(^^;)

↓  雪の中でも御機嫌なリクちゃん
080210riku

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/15(金) 01:31:48|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1