■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

ゲルト君

昨日の記事の続きです。

壮行会で三谷先生にプレゼントしたゲルト君の絵、完成画です。
201708301857261b4.jpg

リビングに飾って下さったとのこと、ありがとうございます(*^^*)
  1. 2017/08/30(水) 18:58:11|
  2. 趣味のアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壮行会

昨日、関東近郊のIPO訓練グループ「VG」仲間で、世界選手権代表の皆さんの壮行会があり出席してきました。
夢の島マリーナのイーノの森さんが訓練にとてもご理解があり、訓練士の三谷先生のご協力で、とても環境の良い練習場所をお借りすることができて、本当に大感謝です。
VGは大変訓練マニアな訓練士グループですので、日中は当然、練習、練習・・・です。
ヘルパーとして率先して動いて下さってる方々にも本当に頭が下がります。
いつもありがとうございます。

そして、改めてWUSV代表の三谷先生、南郷先生、高村さん、
IPO代表の堀内先生、四家さん、おめでとうございました!

せっかくの壮行会ですから、何か記念になるモノを、、、と、
各選考会の第一席で優勝された堀内先生と三谷先生に、絵を描いてプレゼントさせて頂きました。

堀内先生にはバルド君。
2017082912050351a.jpg
先生はピンク色がお好みなので、バルド君の名前をピンク色で入れました(^^)
上の赤い文字は、ドイツ語で「優勝おめでとう」です。
ドイツ語分からないのでグーグル翻訳ですが、合ってるかな?(笑)

訓練も緻密で隙が無い三谷先生にはゲルト君を、鉛筆書きでリアルに。
・・・どうせなら制作過程から、と写真を撮りましたが、肝心の完成画の写真を撮り忘れたので(汗)、途中まで。
201708291204588f9.jpg
はじめに大ざっぱに輪郭と、色の濃淡のガイドラインを描き、左上の方から細かく書き進めます。

20170829120456630.jpg
どれぐらい細かくかいてるかというと、耳はこんな感じです。
左上から描く理由は、右利きなので、右下を先に描いてしまうと描いてるうちに手で擦れて紙が真っ黒になってしまうんです。
鉛筆は黒い粉ですから、こすれて余分な黒さが付かないように、右手の下にもテッシュを敷いて描いています。

201708291204588b3.jpg
目から下の部分を描き進めていくと、、、アレ?
なんかちょっとバランスがオカシイことに気付きました。最初に描いたガイドラインと合わない。

・・・そうでした、ゲルト君は普通のシェパードよりも口がデカかった!!(笑)

最初に描いたガイドラインはもうアテにならん、と消して描き直して。
何せ、口がデカイのはゲルト君固有の特徴ですからね。
似顔絵は、特徴をデフォルメして描くぐらいがちょうどいいのです。
20170829120501795.jpg

・・・で、写真を撮っていたのはココまででして。m(._.)m
完成画は、後日、三谷先生に写真送ってもらうことにします(^^;)

本当は代表になった皆さん全員に描いて差し上げたかったのですが、ちょっと時間が
ありませんでした、スイマセンですm(._.)m

ちなみに、イーノの森さんにはバーバキュー広場があり、壮行会はそちらを使わせて頂きました。
食材はもちろん、バーバキューセットや調味料、キッチン用具なども全て揃っていてソフトドリンク飲み放題!
手ぶらでバーバキューが楽しめるとても良い所です。
犬連れの方には、なんと、ドッグラン付きバーバキュー場もあるんですよー。素敵♪♪♪
イーノの森さんのhpはこちら→http://www.ino-forest.com/

代表の皆さんは、それぞれ、出発間近。
皆さん人犬共に無事に帰国されますよう、そして存分に楽しんできてください。
微力ながら、応援しています!

  1. 2017/08/29(火) 12:41:35|
  2. 趣味のアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術の秋

芸術の秋・・・ということで、趣味の作品をお見せします。

▼陶器を作る粘土で、シェパードの置物を作りました!
150821_213654s

江別(北海道)の陶芸ショップ・風の村の、陶芸体験で製作。

陶芸教室というと、皆さんロクロを使って皿や器を作る方が多いようですが・・・
私は迷うことなく、 『粘土で犬を作りたいです』 と宣言(笑)。

好きなように作ったものを、後日お店の人が上手に焼いて色付けして郵送してくれます。

一か所失敗して、焼くときに割れてしまったそうですが、お店の方がうまく修復してくれました(^^)


▼犬の左の後ろ脚のところ、パーツを付けた時に空気が入ってしまった為に割れちゃいました↓
150821_213714s修復の為に接着剤を使ったところが、一部塗料が乗りきらずこんな感じに。



しかーし!

出来栄えは、我ながら大満足♪



▼自分で言うのもなんですが、そっくり!!(笑)
150821_213031sDscf4681ss_201509282331256f9.jpg


どこから見てもジュニアです(*^_^*)
150821_213136s 150821_213146s


余った粘土で作ったパットとボールを抱えさせたら、完璧!
 150821_213623s 150821_213545s


ちなみに今年は、OPDESさんのジャパングランプリ参加賞のマグカップデザインと
IFCS日本代表のチームTシャツデザインも担当させていただきました。

▼マグカップ(左が完成品、右は原稿。絵がぐるっと裏までつながっています)。 
150811_093937.jpg opdes-cup2015_greens.jpg  
競技に参加した方には、右手で持った時に内側になる方に愛犬の名前入りでプレゼントされましたv

▼こちらはTシャツ。 実際の完成品は、このイラストにピンクの桜吹雪が重ねられたものになりました(^^)
 ifcs2015_Tjpg.jpg 


と、こんな感じで。
イラスト関係は昔から趣味でたびたび作品を作ってたりしますが(知る人ぞ知る・・・(笑))・・・

この度、初めての陶芸粘土体験はかなり楽しかったので、ぜひまた行きたいです!
ちなみに風の村には看板犬のバーニーズ君も居て、大型犬にも理解ある店主さんです(^^)
150821_213231s
  1. 2015/09/28(月) 23:49:06|
  2. 趣味のアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0