■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五輪エンブレム続報

続報です。
サントリーが企画の一部変更(疑惑のデザイン商品の取り下げ)を決定したことで、ヤフートップニュースに。
▼ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000092-sph-soci

これにより、ようやくマスコミが動き始めました。
▼日刊現代さん
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162623

2020東京五輪エンブレムの変更を希望される方は著名をどうぞ
▼五輪エンブレムの撤回を求める著名サイト
2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムの変更を要求します

  1. 2015/08/13(木) 19:01:56|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五輪エンブレムのニュース

2020東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場ロゴとそっくりだ、というニュース。
デザイナーである佐野氏ご本人が帰国され、釈明記者会見が行われましたが・・・

盗作はこのエンブレム含め今までも一切ない、と言っていた佐野氏。
・・・しかしネット上では既に、佐野氏デザイン作品の多数において画像の盗用(まんま無断使用)や、盗作(元絵に手を加え加工して自作とする)が判明。
▼比較しているサイト
http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/4/f/4fc6219e.jpg

私自身、絵を描くのが好きです。
本職は訓練士ですが、デザインの仕事もしたことあります。
・・・なので、非常に気になるニュース。

五輪エンブレムに関しては、似てる・似てない以前に、そもそも五輪のロゴデザインとして相応しくない(暗い、殺伐、連想される文字が『T』と『L』になってしまう、色柄の配置が喪章のイメージに近い)と感じていました。 エンブレム問題のニュースに対する一般市民からのコメントを読んでみても、同じように感じた方々が大多数なようでした。
それに加えて、ベルギーの劇場ロゴと酷似しており、
当の劇場ロゴデザイナーが怒っていて異議申し立てをしている、、、と。
もう、これだけで廃案にする要素十分でしょう。
完全に最初から作り直すか、招致の時の桜の華やかなデザインをそのまま使用するか、どちらかにしてほしい。

そして、個人的意見を言わせてもらうと、作り直すならばデザイナーを別の人に変えて欲しい。
テレビでは何故か報道されませんが、、、エンブレム以外の佐野氏デザインにも、上記リンクの通り盗用・盗作疑惑ありや完全アウトのもの(元画像主が、無断使用されたと認めた)等がゾロゾロと出るわ出るわ。
今どき、画像加工ソフト使えば画像の回転・拡大縮小・色変更・切り張り等は自由自在。子供でもできます。
一流デザイナーの肩書きで仕事を請け負っていながら、この仕事ぶりは・・・ないわ~。

ちなみに、この件を検索するとエンブレム選考委員絡みで大手企業や政治家の名前もちらほら出てきます。
オリンピック=スポーツ=クリーン・・・というイメージが歪められてしまいそう。

*追記*
http://www.buzznews.jp/?p=2020238
関連ニュースも要チェック
  1. 2015/08/11(火) 09:26:56|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既月食

Img_3040.jpgUPするのが遅くなってしまいましたが、、、
10月8日の皆既月食の写真です。

月食の始まり。
普通に、いつものように月が欠けているのと変わりません。
Img_3062.jpg

だんだん地球の影に隠れてくると、少し月食っぽくなってきます。
Img_3099.jpgImg_3108.jpg

完全に隠れる寸前、まだ明るい部分がほんの僅か残っているうちは
オレンジ色のお月様が撮れました。
Img_3121_20141110193224c13.jpg

そして、完全に地球の影に隠れた月は。。。なんと、紫色に!!
ホラーな雰囲気の月が撮れました。
Img_3143.jpg 

月食の終わり。 また明るい月が戻ってきました。
Img_3158.jpg
今回の月食、撮影にチャレンジしたけど撮れなかった・・・って人も多かったみたいですね~。
私は、この夏に新調した高機能コンパクトデジカメであれやこれや設定をいじくり回してどうにか撮れましたv
最近のカメラは、小さくてもメチャクチャ性能がいいです。

  ・・・もう、ゴツイ一眼レフは必要無い!?



 
  1. 2014/11/10(月) 19:39:12|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年後・・・?

本日のニュース。

■あと10年で「消える職業」は ( ヤフーニュース )

・・・確かに、時代の流れと共に消えつつあるモノって意外と多くて。
それに伴う技術や製造の職も、自然となくなりつつあります。
AMEAGARI.jpg
私は絵を描くのが好きで、小学校に入る以前から趣味はお絵かきですが、
最近はパソコンを使ってコンピュータ上で絵が描ける時代。
画材の需要もずいぶん減ったと思います。

手書きのもの・手作りのもの、大切にしたいですね。


(左の絵は13年前のもの。アクリル絵の具による手書きです。
当時使っていたパソコンは95(爆)で、とても
デジタル絵を描けるような代物ではありませんでした。)


犬の訓練という仕事は、たぶん10年後も消えていないと思うので、、、とりあえず安心(笑)。

F-WOLF.jpg

  1. 2014/11/09(日) 17:59:41|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパームーン

9月9日のお月様を撮影してみました。
Img_1593.jpg夕方は少し雲が出ていましたが、帰宅する8時頃には晴れてきました。 
Img_1605.jpg秋の空の満月はとても綺麗ですね。
この日の満月はスーパームーンだったそうです。 地球に近くて、光が強く、大きく見える状態。
普通に撮影すると月が明るすぎて、月面の模様が映りません。(光ってる月も綺麗ですが) 
少し暗めに調節して撮影したら、月面のデコボコも撮れました。
夏に買い換えた新しいカメラ、望遠がかなり遠くまで効くやつでとても重宝してます。
Img_1606.jpg
  1. 2014/09/15(月) 09:25:34|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるニュース

テレビ無しの生活をしていますが、日々のニュースはネットでチェック。
(実は、割と細かなニュースまで情報収集する派です。)

・・・で、最近、一番注目しているニュースは
西アフリカで国家非常事態宣言が出されているエボラ出血熱。

発症国及び周辺国などが拡散を防ごうと様々な措置を取っていますが、収束する気配はまるでありません。
WHOが感染国の状況(感染者数と死亡者数)を定期的に発表していましたが、それもここ数日ストップ状態。
関連最新ニュース→米疾病対策センター所長の見解

日本国内での感染や、感染者の入国は今の所ありませんが
つい先日、埼玉県の女性でデング熱を発症した方が確認されました。国内では何十年ぶりかの発症だそうです。
(エボラ出血熱とは違う病気ですが、いったん完治した後にもう一度感染してしまうと危険なようです。)
▼そして、そのデング熱の続報も。
デング熱 埼玉で2例目の感染確認(NHK)
▼東京でも
東京でもデング熱の感染確認(NHK)

デング熱は蚊が媒介する病気で、感染者を吸血した蚊が次の人を刺す時に感染するようです。
エボラウィルスと違い、人から人へ直接感染する事は無いらしい。
また、感染力のある蚊が卵を産んでも、卵には感染力は無いとの報告も。

上記ニュースのデング熱発症者3名は知人同士とのこと、同じ空間で同じ蚊に刺されたのでしょうか?
(デング熱とエボラ熱の初期症状が似ていることや、
コンゴで別の病気とされていた集団感染が実はエボラ出血熱だったという情報もあり、気になるところ。)

いずれにしても、発症者が埼玉・東京なので引き続き要チェックなニュースです。

  1. 2014/08/28(木) 15:06:28|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカ雪!!

2月14日。 関東地方、先週に続き二度目の大雪。

こちら埼玉県ふじみ野市も積雪30センチは超えてます。
先週(8日)よりも雪の量が多い・・・どこまで積もるやら。

夜10時。
玄関前も既に長靴が埋まるほどでしたが、家の前の畑道はもっと深くなっていました;
Dscf0544.jpg

ナスカさん、跳ね回ったり雪にかぶりついたり、大喜び。
Dscf0547.jpgDscf0551.jpg

深い雪の中で「アゴ付けて伏せ」をしたら、何か怪しい動物が潜んでいるよう。。。(笑)
Dscf0555.jpg

。。。この後、遅番の仕事で帰宅難民になりかねない姉を駅まで迎えに行きました。
ハイエース、車高はありますがうちのは二駆なので
スタッドレスタイヤだけではもたないと判断、タイヤチェーンも装着してフル装備。

埼玉の道路がこんな雪国状態になるなんて、、、自然の猛威はすごいです。  山も野原も・・・中古車屋も綿帽子。
Dscf0559.jpg   Dscf0562.jpg

・・・とか言って帰宅したら、うちの軽ワゴンも超ハイルーフに変身してました(笑)。
Dscf0563.jpg

   車高の低い姉のシルビアは、朝には埋まっているかも(;_;)
     Dscf0564.jpg

庭の金木犀では、年間通してハトが巣を作り、ヒナを育てていますが 、この冬も2月の5日ぐらいから卵を温め初めています。
先週の大雪の時も雪だるまになりながら極寒の中、卵を守っていました。
今度の雪は湿雪も混じりハトにとってはかなり重たいと思いますが・・・ それでも、がんばって耐えていました。
自然の力もすごいですが、動物たちの生きる力もまた、驚かされます。 (画像左端に、親鳥の尾が見えています。)
Dscf0571.jpg

その後の深夜一時の積雪状態は、ジュニアおじさんがリポート。
ジュニアの足の長さでは、もう完全に胸やお腹まで雪に浸かってしまいました(^^;)
Dscf0573.jpgDscf0575.jpg

Dscf0576.jpg

以上、ふじみ野市より大雪レポートでした。 

テーマ:天気(晴れ・曇り・雨・雪) - ジャンル:ニュース

  1. 2014/02/15(土) 04:09:33|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はだしのゲン

はだしのゲン、無料配信中です。
(途中、ほんの少し広告入りますが最期までノーカットで見られます)

殆どの方は見たことあると思いますが、
見たこと無い方はこれを機に、ぜひ見て下さい(広島原爆のアニメ映画です)。

  ▼   ▼   ▼

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12021/v1000000000000000721/?list_id=308673&auto=0

テーマ:無料映画 - ジャンル:映画

  1. 2013/08/13(火) 23:35:42|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
